ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

緊急事態

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

zzr1100djam.hatenablog.com

zzr1100djam.hatenablog.com

この二つのツーリングを終えたあと、色々点検しました。

特に問題ない・・・あー冷却水がちょびっと減ってる。

これくらいなら足さなくてもほっといて大丈夫だ。大したことない。

 

足回りを見る。

これは予想はしていたのですが・・・

タイヤがツルツルになってました。今回のツーリングでトドメをさしたようです。

これは近々換えに行かな・・・あ・・・え・・・ええええええええええええええ!!?

分かりますこれ?

タイヤに裂け目が出来ています(☆▽☆)

古いタイヤなのでゴムの柔軟性が無くなって裂けちゃったのでしょう。

・・・これは非常にヤヴァイ!!

あ、左側はサンダルを履いた私の足ですw

 

緊急事態発生!!(この時点で17:30)

わし『タイヤにクラックが入ってパンクしそうなので、バイク屋に行っても

   良いですか?』

神さん『そりゃやべぇな。早く行け!』

神さん自身、二輪車(自転車)に乗っている人なので、タイヤの重要性に関しては

すぐに理解してくれました。

 

すぐにナップスへ!!

18:00到着。

わし『こんな時間で大変申し訳ないのですが・・・タイヤ交換をお願いしたいの

   ですがよろしいでしょうか??』

店員『あー今日は立て込んでいて・・・何時に案内できるか、作業自体も今日出来るか

   どうか現時点で不明ですが・・・』

その後、私から事情を話して・・・

わし『緊急を要するので、待ちます。今日作業が無理でしたら預けても大丈夫です』

店員『少々お待ちください・・・えと、今日中にやれると言ってますね。

   ただ完了時間が閉店時間を過ぎてしまいますが良いですか?』

わし『ありがたい!お願いします!』

 

ということで、作業終了。

店員さんに何度もお礼を言って帰途に着きました。この手の店員さんは安い給料で働いているのは

重々承知しています。なのに時間を過ぎてここまでしていただくのは・・・

ホントに頭が下がります。

もうナップスに足を向けて寝られない( ̄▽ ̄;)

 

約40km走行後のタイヤです。

リヤタイヤ。

 

フロントタイヤ。

 

あ、買ったタイヤは

ブリジストンのバトラックスS21というタイヤです。

店頭で見てて何となく良さそうな上に、安売りをしていたのでこれだ!と、思い選択。

 

やはり新品のタイヤは良いですね。

直進安定性がかなり上がった印象です。

 

ふ~それにしても、焦りました。

 

あー

バイク乗りたい。

ジャム子『も~焦ったよ。調子が悪い所があるなら早く言ってよ』

はーや『オーナー、いつ気が付くかなぁと思ってたんだよね』

ジャム子『まぁ、点検したから分かった事だけど・・・』

はーや『そうそう。そうやって点検すると思ったから。

    オーナー!信頼してるからね!!』

 

しかし、ホント焦りました( ̄▽ ̄;)