ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた?

こんばんは( ̄▽ ̄) 会社のメンバーが今日に限って、午後から誰も居なくなってしまったので、 私も早めに帰宅しました。 おっと。荷物が届いているではありませんか( ̄▽ ̄) ついに来たか!! またしても、シムではありませんでした( ̄▽ ̄;) キャブ分解…

あれ?もう届いた?

こんばんは( ̄▽ ̄) 帰ってきたら荷物が届いてました。 あれ? 11月2日前後だったような?? ・・・って シリンダーヘッドカバー用のワッシャーの方でした(--; シムかと思って期待したのに残念(--; まぁこれはこれで、大事なものではありますけ…

バルブクリアランスとシム測定

こんばんは( ̄▽ ̄) 測定しました。 いやもう・・・測定するのに中腰になったんですけど、長時間は辛いですわ( ̄▽ ̄;) 久々にここまで分解。 おー久々( ̄▽ ̄) カバーを開けて・・・ シムとロッカーアームです。 赤丸でしるしをしているロッカーアーム…

ブツ2個目

こんばんは( ̄▽ ̄) やっと届きました( ̄▽ ̄) 30年ぶりくらいかな。 マイクロメーター使うなんて( ̄▽ ̄;) 精密機器なので取り扱い注意ですわ( ̄▽ ̄) 夜中の作業をやろうと思いましたが、明日にします。 夜作業で、部品をなくしそうで怖くて怖くて…

記録シート

こんにちは( ̄▽ ̄) 学校から戻り・・・ うちの子は・・・文章の読解力がちょいと乏しいってことが分かりました( ̄▽ ̄;) もうちょっと本でも読ませるか(☆▽☆) さてと。 バルブクリアランスの調整に当たって、こんなの作ってみました。 あははw なにか…

ブツ届く(1個目)

こんにちは( ̄▽ ̄) 頼んでいたブツの一つが届きました( ̄▽ ̄) ちっさ( ̄▽ ̄;) でも1回使い切りと考えると、良いものかも。 シリンダーヘッドカバーなんて、そうそう開ける場所では無いですしね( ̄▽ ̄) さてと。 授業参観に行って来よう( ̄▽ ̄) …

一番気になっているところ

こんばんは( ̄▽ ̄) フロントとリヤのスプロケット、そしてチェーン。 気になっている所の一つの整備が終わりました。 前々から一番気になっている所に、手を入れようかと思います。 下準備としてこれらを購入。 これと、 これと、 そしてこれ。 これだけで…

チェーン&スプロケ交換スライドショー

こんばんは( ̄▽ ̄) チェーンとスプロケを交換したときの出来事を、動画にしてみました( ̄▽ ̄) ・・・いや、スライドショーですね( ̄▽ ̄;) 3分12秒ほどの動画です。いや、スライドショーですw かなりやっつけ感のある動画ですが・・・ どうぞ見て…

ブレーキフルード

こんばんは( ̄▽ ̄) ブレーキフルードの交換を今日はしました。 前後ブレーキと、クラッチも。 残念ながら写真は、リアの奴しかありませんけどね( ̄▽ ̄;) 手が汚れて、スマホが弄れなくて・・・( ̄▽ ̄;) 写真撮影の助手が欲しいw ゴミが入っている・…

戸川公園へ

おはようございます( ̄▽ ̄)。 昨日の事ですが、一番下の子を連れて戸川公園へ行きました。 私にとっても子供にとっても初めての長距離タンデムで行きましたよ! ・・・往復120kmほどですが( ̄▽ ̄;) 戸川公園。 ここはバイクは無料でとめられます(…

作業終了!!

こんばんは( ̄▽ ̄) 会社を休んだので、作業しましたよ(☆▽☆) まずはグラインダーでナットを切断します。 ここまで切断すれば回るでしょ? しかし切断中、火花が手に当たって熱かったです( ̄▽ ̄;) 作業中は、作業用つなぎに着替えて、軍手を2重にして…

電動インパクト

おはようございます( ̄▽ ̄) 今日は会社を休みました( ̄▽ ̄) 組合から文句が出たのでやむなく・・・って言うとカッコいいですが、 現実は・・・ドロドロしてますけどねぇ。 さておき、エアインパクトではなく、今度は電動インパクトで調べていると、物凄…

エアーインパクト

こんばんは( ̄▽ ̄) エアーインパクトについてどんなものがあるか調べてみました。 おおお( ̄▽ ̄;) 色々ある(; ̄▽ ̄) ※ちなみにこれはごく一部です じゃ、コンプレッサーは・・・ こちらも色々( ̄▽ ̄;) ※こちらもごく一部 色々見てみて考えました…

さらにアマゾンで

こんばんは( ̄▽ ̄) 会社から帰ってきたら、届いてました。 さらにアマゾンで買ったもの( ̄▽ ̄) これです。 箱から出してみました。 ふふふ(☆▽☆) 安物ですけどね(--;。3500円くらいだったかな。 これで今すぐに作業を!! ・・・ というわけに…

閲覧注意?

こんばんは( ̄▽ ̄) アマゾンで買ったもの、それは・・・ ナットブレーカー!(☆▽☆) もう外れないとなると、壊すしかないと判断しました(--; で、こうなりました・・・ 閲覧注意です ふふふふふ(☆▽☆) こうなっても外れません。 どんだけ?(--; …

南水

こんばんは( ̄▽ ̄) 本日2つ目の日記( ̄▽ ̄) ということで、よっしーさんに頼んだ南水が届きました( ̄▽ ̄)。 めちゃくちゃ甘い! 子供たちは食べた瞬間・・・野獣となりましたw( ̄▽ ̄;) あっという間に残り数4個となりました( ̄▽ ̄;) 早く食い…

やっと

こんにちは( ̄▽ ̄) ようやく作業開始です!まずはフロントスプロケ交換!! ちなみに、作業を開始したのは昨夜だったりします( ̄▽ ̄;) まずは こんばんはスプロケ君( ̄▽ ̄) さて外しますよ。 27mmのソケットを準備して・・・ふん! ・・・外れな…

You are packet

こんばんは( ̄▽ ̄) 帰ってきたら・・・ お~届いた( ̄▽ ̄) 中身は・・・ おしおし( ̄▽ ̄) それにしても・・・妙な形のワッシャーです( ̄▽ ̄;) これでやっと作業に取り掛かれますが・・・これから家事が待っているので手が付けられません。 やはり土…

ソケットげっと

こんばんは( ̄▽ ̄) ドライブ側スプロケを留める特殊っぽいワッシャーとナットをいつものサイトで注文しました。 そして今朝の6:20。 27mmのソケットを買いに行きました。 ソケットげっと( ̄▽ ̄) いつものKTC製( ̄▽ ̄) 最近のホームセンターは…

おし!・・・え?

こんばんは( ̄▽ ̄) 試験終わりました( ̄▽ ̄) まぁ・・・結果はまだ先ですが・・・ よし・・・ 空は・・晴れてる。夜とは言え懐中電灯でなんとかなるだろう。 神さんは居るけど、さすがに夜は家事などでは声はかけてこないから問題なし。 おし!! やっと…

サンスター

こんにちは( ̄▽ ̄) 歯磨きと、スプロケを作っているサンスターは同じ会社だということに衝撃を受け、 ちょいと調べてみました。 http://jp.sunstar.com/company/info/history/page_02.html ↑サンスター商品開発の歴史 凄いです。ホントに歯磨きとスプロケ…

またか・・・

こんにちは( ̄▽ ̄) 今日は会社がお休みです。 しかも、今日、チェーン&スプロケが届くと連絡が来ました。 これはラッキー! 届きました。 おお~。 サンスターと聞くと、どうも歯磨きの用品とか思い出してしまいます( ̄▽ ̄;) それでもって中身。 おし…

参加賞

こんばんは( ̄▽ ̄) 帰ってきたらSSTR事務局から封筒が届いていました。 中身はこれ あーこれ、参加賞貰えるんだった。 どこに貼りますかねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

沖縄??

こんばんは( ̄▽ ̄) 夜、長女がぶつくさ文句を言いながら絵を描いていました。 わし『何を描いているん?』 長女『沖縄に関する絵を描かなくちゃいけなくて、どうするか悩んでる。う~ん・・・』 長女『沖縄に関するものって、何かない?』 神さん『ちんす…

かし丸君の使い方

こんばんは( ̄▽ ̄) かし丸君の使い方、取説を読んでもまぁ分かるのですが、より具体的なやり方を書いてあるサイトとか 無いか探してみました。 あるもんです。 Youtubeでありました。しかもDID公式のサイトのようです。 これは分かりやすい! チェ…

かしめ

こんばんは( ̄▽ ̄) 頼んでいた荷物の一つが届きました。 かし丸君( ̄▽ ̄) ・・・( ̄▽ ̄) 早くチェーン届かんかのぉ( ̄▽ ̄) 10月5日前後に届くらしい( ̄▽ ̄) ぬぅ(--; どちらにしても、今日は悪天候。 今日届いたとしても、作業は出来ません…