ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

作業終了!!

こんばんは( ̄▽ ̄)

会社を休んだので、作業しましたよ(☆▽☆)
まずはグラインダーでナットを切断します。
イメージ 1
ここまで切断すれば回るでしょ?
しかし切断中、火花が手に当たって熱かったです( ̄▽ ̄;)
作業中は、作業用つなぎに着替えて、軍手を2重にして保護メガネをかけて完全防備してたんですけどね( ̄▽ ̄;)

そして金づちでたたくと・・・見事に回りました!
イメージ 2
やっと外れた・・・長かった・・・ここまでくるのに何日かかった事か・・・
ナットとの戦いにようやく終止符を打てました(☆▽☆)

イメージ 3
破壊したナットとワッシャー( ̄▽ ̄)
ふふふ( ̄▽ ̄)

とりあえず、フロントスプロケ側は置いといて、リヤタイヤを外します。

イメージ 4
外しました( ̄▽ ̄)
うーん・・・汚いw( ̄▽ ̄;)ちょっとだけ掃除しました。

イメージ 5
リヤ側スプロケを交換します。
ナットを外すとき、ナットのトルクがてんでバラバラなことに気が付きました。
ある部分は軽く回り、ある部分は信じられない固さでとめてあったり。
前のオーナーさん・・・というか販売店かな?トルク管理してなかったんじゃなかろうか・・・
ちなみに、ここのトルクは74N・Mです。

イメージ 6
チェーンを外します。
かし丸くんで、ピン抜き中( ̄▽ ̄)

イメージ 7
反対側はこんな感じ。
レンチを締めていくと、にゅるにゅるとピンがここから出てきます( ̄▽ ̄)

イメージ 8
外した、フロントスプロケとチェーン。
アップの写真は撮りませんでしたが、フロントスプロケの歯は後方に曲がってました。
丁度交換時期だったようです。

イメージ 9
フロントスプロケとチェーン取り付けました。
輝いてます(☆▽☆)

イメージ 10
リヤタイヤを取り付けて、チェーンを掛けて、張り調整して・・・

イメージ 11
この状態になったら、ギヤを入れてリヤタイヤに鉄棒突っ込んで、
フロントスプロケのナットを締め付けました。
当然トルク管理バッチリです。
125N・Mでカッチンと。ちょっと固かったですが、外すよりははるかに簡単でしたw
前のオーナーさん、高トルクで締めすぎだったことが想像つきます・・・

イメージ 12
ワッシャーを曲げてと。

イメージ 13
アンダーカウルを取り付けて、チェーンルブを塗布して・・・完成です!!

あーーーーー長かった。
スプロケとチェーンを交換すると決めたのが9月29日。
10月17日・・・やっと終わった・・・19日間の戦いでした。
半月以上ですね( ̄▽ ̄;)

これ、まともな工具があったら、半日で終わった作業ということが、今回は身に染みて分かりました。
工具、大事ですね(--;
あとは、前のオーナーさん・・・どんだけトルク管理してなかったんだ?(--;
こうなるとエンジンの方とか、クラッチ周りとか、気になってくるではないですか・・・
ふー(--;