ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

エンジンオイル交換

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

晴れましたねぇ( ̄▽ ̄)

今日はツーリング日和でした。

・・・ちょびっとだけ走りましたが・・・

ただ肌寒かったですね。

 

私にとっては・・・青空整備する者にとっては、整備日和でもあります。

ということで、昨日の続き。

今日はエンジンオイルの交換をしました( ̄▽ ̄)

これに入れ替えます。

このオイルは、いつものこれ。

 

あれ?

値段上がってる気がする・・・。

 

作業中の写真は撮れませんでしたが、エレメント交換後の写真( ̄▽ ̄)

エキパイに若干オイルがついてしまう・・・これは仕方ない。

そう言えば、ドレンボルトのトルク、結構色々あるようですね。

とある方のブログで42N・Mで締めるとあってびっくりしました。

自動車並みのトルクです。バイクでも40N・M超えるトルクで締めるのも

あるのですね。

ちなみに、はーやさんは、23N・Mが規定トルクとなっています。

ZZR1100Dの時は、20N・M位だった記憶があります。

 

ということで、テスト走行兼お散歩( ̄▽ ̄)

オイル漏れも無く、好調です。

エンジンオイルを交換した時の効果が一番好きです。

エンジン静かになるし、スナッチも大人しくなるし( ̄▽ ̄)

はーやさんはエンジンが爆熱なので、エンジンオイルの劣化のスピードが早いのでしょう。

とりあえずこれで、一通りの整備は終わりました。

来月末開催のSSTR2022、バイクの準備はほぼOK。

あとはゼッケン貼るだけ。

ゼッケンはSSTRで走り出す直前に貼り付ける予定です。

 

あー

もっとバイクに乗りたい・・・20kmじゃ走った気がしません(ーー;

はーや『よっと。オイル交換で体中のしこりが消えた気がするよ。ありがとうオーナー』

 

しこり・・・ですか( ̄▽ ̄;)

まぁ良かった(; ̄▽ ̄)