ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

交通費はいくら?

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

ビーナスプロジェクト、着々と準備が進んでいます( ̄▽ ̄)

今日は高速のツーリングプランを申し込みました( ̄▽ ̄)

今回でこのプランを利用するのは2回目です。

 

そう言えば・・・具体的にはどれくらい交通費は安くなるの??

ちょっと見てみました。

 

何も申し込まずにETCだけで行くと、片道2,950円かかります。

お~もうこの時点で、450円得している事になります( ̄▽ ̄)

※私が選んだツーリングプランは2,500円の定額です

 

往復だと、通常5,900円掛かる訳なので・・・

5900-2500=3400

 

ということで、3400円もお得になります。

 

まーでも、下道だけを走るのと比べると、2,500円の余分に出費しているから

やっぱり高速道路を使うと高いじゃん・・・となると思いますが、ここで、

ガソリン代の事を考えてみます。

 

はーやさんの燃費は、今までの傾向から、

・下道 約15km/L

・高速 約24km/L

という能力を持っている事が分かっています。

ここで、オール下道の場合と、今回のプロジェクトのように高速と下道を組み合わせた

交通費を考えてみます。

●オール下道の場合(往復478km)

 478/15=31.88888・・・約32L

 32×180(1L当たりのハイオク価格)=5,760円(交通費)

 

●高速(ツーリングプラン)+下道の場合(高速244.2km、下道233.8km) 

 244.2/24=10.175・・・約10.2L(高速で使用するガソリン量)

 233.8/15=15.586・・・約15.6L(下道で使用するガソリン量)

 (10.2+15.6)×180=4,644円(ガソリン代金)

 4644+2500(ツーリングプラン代)=7,144円(交通費)

 

あ、あれ?・・・

やっぱりオール下道の方が安かったw( ̄▽ ̄;)ちょっと悔しい(--;

あ、そうだそうだ。ツーリングプランを使わない場合を考えてみようw

 

●高速+下道の場合(高速244.2km、下道233.8km) 

 244.2/24=10.175・・・約10.2L(高速で使用するガソリン量)

 233.8/15=15.586・・・約15.6L(下道で使用するガソリン量)

 (10.2+15.6)×180=4,644円(ガソリン代金)

 2950(片道の高速代)×2+4644=10,544円(交通費)

 

おー( ̄▽ ̄)

ツーリングプランを使った方が3,400円も安いですね( ̄▽ ̄)

・・・って、最初の方で自分で書いてたw

まとめると・・・

 

●オール下道交通費              ・・・ 5,760円

●高速(ツーリングプラン使用)+下道の交通費 ・・・ 7,144円

●高速(ツーリングプラン不使用)+下道の交通費・・・10,544円

 

うむ。

交通費だけで考えると、オール下道が最強ですね( ̄▽ ̄;)

ただ、高速を使用して1,384円で快適性を得たと思えば、安いかな??

※7144(高速(ツーリングプラン使用)+下道)ー5760(オール下道)

 =1384円

安いと思う事にしようw

まー高速区間内は乗り降り自由だから、乗り降りの回数が増えればもっと安さを

感じますけどね( ̄▽ ̄;)

実際はそんなに乗り降りすることは無いと思いますが・・・

 

あー

バイク乗りたい

はーや『うーん??うーん・・・んんん??』

ジャム子『つまり私たちが走るプランが交通費は安いって事ね』

 

オール下道には負けるけどね( ̄▽ ̄;)