ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

パイオニアナビ(バイク用)

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

ビーナスプロジェクトで使用したナビですが、MOTTO GOというパイオニアが作った

ナビアプリを使用しました。

ただこのナビ、まだ正式運用版では無く、オープンベータとして提供されている事が

分かっています。

www.webike.net

おっ。

Webikeでも紹介されていました( ̄▽ ̄)

 

で、使用感ですが・・・

何も考えずに、直感的に使えました。

目的地を設定して出発。

目的地は、高速優先(時間)、高速優先(距離)、一般優先(時間)、

一般優先(距離)、おすすめ、

などから選べました。良いですね。

試しにおすすめで走ってみると、ここ走ったら近道になるのに・・・と思うような

バイクならではのルートを選んでくれて面白かったです。

 

出発してちょっと走ると、目的地の現在の天気を教えてくれたのはびっくりしました。

これ、バイク乗りにはありがたい情報です。

他にも走っていると、お立ち寄りスポットとして紹介してくれるポイントがあったり、

オービスの位置を教えてくれたり、今走っている付近で過去に警察が取り締まりをしていた事を

教えてくれたりwなかなか聴いてて面白かったです。

特に立ち寄りスポットの紹介は、次回のツーリングで行ってみようかと思わせるものが

ありました。

 

ただ、どのタイミングか分かりませんが、立ち寄りポイントを教えてくれる声が

突然途絶えました。

ナビ音声はきちんと聞こえていたので、何となくバグっぽい気がします。

まーこれは正式版では直るでしょう。

今までYahooナビを使っていましたが、今後はこちらを使う事になりそうです。

 

ということで、使用感をアンケートで早速答えました。

そのアンケートの中に・・・

正式版は有料となります。いくらだったら使いますか?

みたいな設問がありました。

 

・・・

 

あー( ̄▽ ̄)なるほどー( ̄▽ ̄)

 

Yahooナビを今後も使って行こうと思います( ̄▽ ̄)

毎日使用するのでしたら、お金は出そうかと思いましたが、

ナビを使うのって、ホント年に数回しか無いので・・・

すまぬ、パイオニアさん。良いナビなんだけどねぇ・・・。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『えー?Yahooナビは広告が出るようになったから止めるみたいなこと

    言っていたのに。MOTTO GOに乗り換えれば良いじゃん』

ジャム子『確かにYahooナビは広告が出るようにはなったけど、ナビとして

     使用する時には広告は消えてくれるからね。それにMOTTO GOが有料に

     なるとは・・・せめて機能を制限した無料版が出てくれれば

     乗り換える事は検討するんだけどねぇ』

 

確かに。

機能制限した無料版MOTTO GOなら、乗り換えちゃうかも。