ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

同調

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

今日は作業できないだろうと思っていましたが、ひょんなことから午後から出来ることになりました。

ラッキー(☆▽☆)

 

zzr1100djam.hatenablog.com

初めて負圧の同調作業をしたのがこの日記。

確かヤフーブログで書いた奴だと思います。

もうあれから4年以上も経つのかぁ。この時はZZR1100Dを同調させてました。

なんとなく苦労したのを覚えています。

 

さてと。

 

今は、はーやさんが相棒なので、はーやさんの同調を行います。

はーやさんはFI車ですが、同調が必要なバイクでもあります( ̄▽ ̄;)

面白いバイクですw

赤丸の所に、バキュームメーターのホースを取り付けます。

黄色い丸は、調整ネジです。

1番のネジは、赤丸の1番と2番の同調を行うネジ。

3番のネジは、赤丸の3番と4番の同調を行うネジ。

2番のネジが、1-2と3-4の同調を行うネジとなってます。

 

で、合わせた結果・・・

バッチリ合いました。

写真では、ずれているように見えますが、写真を撮る時のメーターの角度のせいでずれているように

見えています。

あー合わせる前の写真を撮っておけばよかった。大分ずれていました。

特に、1番と2番はネジを1回転近く回すほどずれが大きかったです。

しかし、このメーター、ゼロ調はずれていましたが、いざ動かすとメーターの動きは

合ってたんですよ・・・なんだか不思議なメーターです。

 

これを行った後、微妙にアイドリングが下がったのでアイドリングも合わせました。

 

心なしか、回転も安定している気がします( ̄▽ ̄)

エンジンを止めて、家の中の様子を見ます。

・・・まだバイクの相手が出来そうw

 

 

バイクの所に戻り、テスト走行をしようと、キーONにしたところ・・・

あれ?

スイッチはONになるけど、フューエルポンプの動く音がしない・・・

それどころか、水温計が振り切ってる!?

あ、これはあれだ、ギヤが入っているとこの動きになるのですよ。隼って。

なので、ギヤを見て見ると・・・あれれぇ?ニュートラルだ。

 

おかしい・・・

 

色々調べるも原因特定できず。

時間も夕方になってきたので、今日の所はここまでか。

うーん・・・もやもやする・・・どこか壊しちゃったか?

でもどこ??・・・結局テスト走行できなかったな・・・

 

あー

バイク乗りたい

はーや『同調中は私のエンジン、バリバリ動いていたのにどうして??』

 

うーん・・・はーやさんを仕舞ってから色々サービスマニュアルとか調べてみて、実は原因も特定できて、

すでに解決したんだけどねw

長くなるので今日の日記はここまでということでw

まぁ・・・テスト走行は明日ね。