ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

異音再び・・・からの対策

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

zzr1100djam.hatenablog.com

というわけで、走行動画を視て愕然とした事実・・・

日記のタイトルにも書いてある通りです。

再び異音が録音されていました(´;ω;`)ブワッ 

 

ただ、今までの傾向から、GoPro周りで出ているのは明白です。

 

じゃ、今度は何!?(半分切れ気味w)

 

ふとGoProのメディアモジュラーを見てみると・・・

打痕がある・・・こんなところに?なぜ??

・・・はっ!?

何がこの部分に当たるか、思い当たるものがありました。

 

これ。

GoProをマウントに留める為のネジですが、赤丸の部分が当たっているようです。

ということは・・・これも異音の原因の一つのようです。

 

でも、ここでちょっと考える・・・おかしい。

純正のマウントでは音が出ないのですよ。

・・・純正のマウントに秘密がありそう。

 

調べてみる・・・

GoPro純正のマウントです。

あれ?突起がある。では、今使っているマウントは?

 

こちらはサードパーティ製なのですが・・・突起が無い。

 

・・・なるほど・・・そういうことか・・・。

つまり、この突起の分、ネジの頭が横に出るということですよ。

ということは、

 

純正品は、メディアモジュラーにネジの頭がぶつからないように出来ている

ということになります。

 

さすが純正品。そこまで考えられているとは。

 

純正品のマウントは良く出来ていますが、振動を抑えるという点では考えられていません。

なので、振動対策しているサードパーティ製を使っていますが・・・よし、ならば・・・。

 

ということで対策です。

まずは・・・

ネジの頭が横に出るようにワッシャーを噛ませました。

 

これだけでは心もとないので、さらに

取り付けネジにウレタンを貼り付けました。

このウレタンはいつものウレタンとは違って、スマホを取り付けるマウント用の

ウレタンが余っていたので、それを貼り付けてます。

 

テスト走行しました。

異音は消えてましたが、別な問題が・・・

ウレタンのせいでネジが上手く締め付けられない(ーー;

 

なので、ネジではなく・・・

メディアモジュラー側に付けました( ̄▽ ̄;)

これで手持ちのウレタンが無くなりました。

何気に使うから、また買っとこうか。

 

ということで、ちろっとテスト走行・・・

短距離の走行ではOKでした。

あとは長距離を試さないと・・・

 

 

結局、異音の原因は3つあったことになります。

1.USBCのコネクタ部の緩み

2.GoPro本体のマウント取り付け部の緩み

3.サードパーティ製マウント取り付けネジのメディアモジュラーへの干渉

 

我ながらよくここまで見つけたものです。

・・・これは最初から対処するのは無理ですわ。

こんな複合的な原因だとねぇ・・・

 

もう無いよね!?原因無いよね!?ホント頼むよ!!

 

あー

バイク乗りたい

はーや『うわ~まだ音出てたんだ』

ジャム子『そうなのよ。でもこれで最後だと思いたいよ』

はーや『そうだね!きっと大丈夫だよ!オーナーの努力が実る事を祈ってるよ!』

 

頼むから、ホントこれで異音が消えていて欲しい・・・