ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

やった・・・

こんばんは( ̄▽ ̄)

今日は6:30からバイクの作業を開始しました。
作業をしながら一日の家事を交えた計画を立てて・・・
その前に、洗濯機を回しつつ・・・

9:00に子供たちは起こして、たまには9:30に朝食にすれば良いから・・・
ぶつぶつ言いつつ考えて・・・

イメージ 1
シート外して・・・

イメージ 2
タンク外して・・・

イメージ 3
エアクリボックス外して・・・

おし。
※以下写真無し

キャブを丸ごと外して、金属物は全部外してクリーナーにドブ漬け。
この後は、朝食作って・・・食って・・・洗濯物干して・・・
1時間半経過・・・

ドブ漬けした金属は・・・綺麗になった( ̄▽ ̄)
組み付けて・・・仮にタンクを付けて・・・エンジンスタート!!

うーん・・・(--;
4気筒動いているようには見えるけど・・・アクセル煽っても力が無い。
一旦停止。
プラグを見る・・・4発とも動いているように見える。
でも私は騙されない。この力のなさは絶対3発。ではどこが動いてないか???

どうやって調べよう・・・考える。ひとつづつ、空気を遮断してみることにする。
まず、1番の空気遮断。回転数低下・・・止まりそう・・・。1番は生きているようだ。
では2番。空気遮断。回転数低下・・・エンジン停止。2番も大丈夫。
エンジン掛けて・・・
3番の空気遮断・・・ん?・・・変化がない・・・しばらく遮断するも変化なし。
次4番の空気遮断・・・回転数低下・・・止まりそう・・・4番は大丈夫。

3番死んでるの確定。

3番だけキャブを分解。綺麗にしたのになぁ・・・
穴という穴を確認。異常はないみたい。

組み付け。

エンジンスタート。

ダメ・・・3番絶対死んでる。プラグはちゃんと火花飛んでいる。

再度キャブ分解。
・・・気力が・・・ガリガリ削られていく( ̄▽ ̄;)

おし。物は試し。1番と3番のパイロットスクリューを入れ替えてみる。
この前のデータから戻し量は2回転と3/8。
どうだ??

組み付け・・・エンジンスタート・・・ぬ・・・お・・・ちょっと変化有り。
アイドリングに力がある。アクセル煽る・・・ヒュンヒュン回転が上がる・・・来たか??

エンジン停止・・・バキュームメーター取り付け。
イメージ 4
おし。
エンジンスタート・・・来たよ・・・来たっぽい。
3番の負圧が上がった。
同調して・・・う・・・でも・・・これでダメだったらどうしよう・・・

エンジン停止。

組み立て。全て組み立てて・・・元通りのバイクの姿に。

さてテスト走行・・・怖いなぁ・・・
エンジンスタート・・・走行開始・・・

・・・ふふ

・・・ふふふふ・・・ふあははははははははは!!!!(☆▽☆)

復活です。
アクセルにバイクがキチンとついてくるし、音がいつもの音に!!!
4発動いているよ!!!

時間・・・16時。作業時間、諸々合わせて10時間か・・・ふー・・・
でも、原因が不明過ぎる・・・ゴミが詰まっていたのではないか?としか言えない(--;

でも復活。

やったね・・・