ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

スロットルボディの汚れ

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

ブレーキ確認。良い感じです。かっちりとした手ごたえになりました。

その途中・・・

事故ですよ・・・。

単独事故かな??写真はアップしませんが、タイヤがものすごい角度に曲がってました。

 

さてと。

 

エンジンの掛かりが悪い&アクセル操作に対してエンジンの反応が遅い、

低速時のスナッチが激しい、アイドリングが低い・・・

 

これらの症状が出たら、スロットルボディの洗浄の合図です。

はーやさんの場合、どういう構造になっているのかイマイチ分かりませんが、

これが割としょっちゅうこうなります。半年に1回は、洗浄をやっていると思います。

なんか、防ぐ方法とか無いものですかねぇ・・・。

 

ということで、スロットルボディの洗浄をしましたよ。

 

今回は、

これを購入。

 

以前アップした写真ですが・・・

綺麗になりました。

※使用中は溶剤の臭いは嗅いではダメです。ホント頭が痛くなります。

 ・・・今回思い切り吸っちゃって頭痛くなりましたw

 

ただこれを綺麗にするだけで、エンジンの掛かりは良くなるわ、アイドリングは既定の回転数まで上昇し回転が安定するわ、

アクセルに合わせてエンジンがきちんと反応するわ、良いことづくめ。

ですが・・・半年に一度はこの儀式をやらねばならず・・・。

なにかこう・・・防ぐ方法とかあれば良いのに。

 

でも、この儀式を行った後に、はーやさんに乗るとまるで別物のバイクとなります。

何か特別な制御でも入ったのではないかと思うくらい乗りやすいバイクに変身するんですよ。

これほど顕著に表れる反応は珍しいです。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『えー?仕方ないじゃん。ガソリン飲んでるとちょっと口の方に戻ってくる

    感じがあって、それが汚れの原因になるんだからさ。私らバイクって人間と

    違って歯磨きとか出来ないんだよ』

 

んーでも・・・せめて掃除する頻度が数年に1回とか(せめて車検ごととか)の割合になって欲しいものだと

思うんだよね。

はーやさん・・・何か他のバイクと構造が違うのだろうか・・・ZZR1100Dとかでは

こんなこと無かったし。