ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

とりあえず、直ったっぽい

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

ふ~~~~さすがに疲れました。

作業時間7時間くらいですかね。

ラジエーター、恐らくこれで直りました。

 

作業内容はこんな感じでした。

 

まずはこれを使って、ラジエーターの中を綺麗にします。

クーラント量に対して3~6%投入するらしいです。

うちの隼は2950mlのクーラント量なので、

88~177mlを投入すれば良いという事になります。

150ml入れる事にしました。あらかじめ、150mlをうちにある注射器を使って

抜いて、投入。

 

エンジンをアイドリングで20~30分放置します。

f:id:ZZR1100DJAM:20201024185444j:plain

放置中( ̄▽ ̄)

で、気が付きました。おかしい事に。

ファンが数秒回って、すぐ停止してしまいます。

そして2~3分後にまた回転を始め、すぐに停止。

20分位経過し・・・この時の温度は・・・

f:id:ZZR1100DJAM:20201024185635j:plain

光で見にくくてすいません。

てか、ありえん・・・負荷をかけてないのにこれですよ(--;

 

ファンは・・・驚くべきことに最終的には回転しなくなりました。

オーバーヒートの原因はこれか(--;

サーモスイッチが原因という事が分かりました。頼んでおいて良かった・・・。

 

30分が経過したので、エンジン停止。

エンジンが冷えるのを15分程待ち・・・

クーラント抜き開始。

写真は撮れませんでした・・・。

 

水道水を穴という穴から入れて、水圧で汚いクーラントを押し出します。

白く濁った水が最初に出てきましたが、恐らくフラッシングの効果かなと思われます。

あ、あとキラキラした細かい金属らしきものも出てきましたが・・・なんだろう・・・

とにかく、出てくる水が透明で綺麗な水になるまで押し出しました。

これが一番時間掛かりました。あ、サブタンクも綺麗にしましたよ( ̄▽ ̄)

綺麗になったところで・・・

f:id:ZZR1100DJAM:20201024190820j:plain

サーモスタット交換です。

これはもう取った後ですが・・・サーモスタット、変な形で開いていました。

手で無理やり動かしたら、カチャン!ってな感じで閉じましたが・・・( ̄▽ ̄;)

こいつもダメだったのか・・・

これを外した状態で、仮に蓋をして、再度水圧で流しました。

残りのクーラントが出てきましたよ。

 

新品のサーモスタットと、サーモスイッチを交換して・・・。

※写真無し(--;

 

クーラント投入。

ラジエーターキャップは付けずにそのままで、エンジン始動。

おークーラントが減る減るw

 

エンジン停止。減った分のクーラントを入れて・・・エンジン始動・・・また減った分を入れて・・・

数回繰り返して、減らなくなったところでキャップをして、今度はファンが回るまで

アイドリングして・・・

ファンが止まったら、エンジン停止。

冷えるまで待って・・・再度ラジエーターキャップを開くと・・・おー少し減ってる。

クーラント追加して・・・蓋閉めて・・・

 

テストドライブ開始。

時間は・・・丁度15:00を回ったくらいだったので、良い感じ。

こちらでは休日の渋滞タイムです!

 

渋滞の中を走ってきたところ、ファンが安定して回りました(☆▽☆)

水温が真ん中よりチョイ下を示すくらいで、ファン停止。

良い感じです(☆▽☆)

今ここ

 

明日の朝、完全にエンジンが冷えた状態でもう一度キャップを開けてみて様子を見てみます。

 

今回は、不具合が二つありました。

サーモスタット

サーモスイッチ

 

まさかサーモスイッチがダメになっているとは・・・見た目は綺麗なんですけどね・・・。