ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

慣らし中インプレッション(V-STROM250)

こんにちは( ̄▽ ̄)

 

V-STROM250で昨日たい焼き屋さんに行って来たときに感じた事を書こうと思います。

※自宅からたい焼き屋さんまで、往復90km位です

 

1.乗りだし前

まず、乗車前に感じるのは、これホントに250ccか?と思う車格です( ̄▽ ̄)

f:id:ZZR1100DJAM:20190915231738j:plain

乗車するときの注意として、かなり足を上げないと後部キャリア

f:id:ZZR1100DJAM:20190923102038j:plain

この部分に、足をぶつけやすいです。

そこが注意ですね( ̄▽ ̄)

まぁシートバッグなど、荷物を積んでいる時は、サイドスタンドを出しっぱなしにしてステップに足をかけて、大きくまたがるってのが、楽に乗れるかも。

サイドスタンドは結構太くて、それだけ強度がありそうです。

 

2.エンジンを掛けると・・・

まずイグニッションキーをひねると、メーターパネルに現れるアニメーション。

初めて見たときは、その演出にニヤリとさせられます。

最後に『READY GO』ですからね。ちょっと表現がちゃっちぃですが、

面白いです。まぁ・・・すぐ飽きますけどね・・・( ̄▽ ̄;)

f:id:ZZR1100DJAM:20190923103220j:plain

音声合成で『Systems ALL GREEN』とか出たら、もっと楽しいかと思いましたw

エンジン音は、恐ろしいほど静かです。

車格は大きくても、エンジンを掛けると250ccらしい『トトトトトトト・・・』って感じで音がするので、

それで250ccだとバレちゃいますけどねw

youtu.be

 

3.発進時

試しにやってみたのですが、アクセルをひねらずにじわっとクラッチを緩めてみました。

エンストするかと思いきや、エンストせずに発進することが出来ます。

結構低速トルクがあります。

これは、免許取りたての初心者には良い感じかも。エンストしにくいって事ですし。

今は慣らし中なので、5000rpm縛りで走っています。そこまでは気持ちいい加速を

味わえますよ( ̄▽ ̄)

これが、慣らしが終わってから、もう少し回転数を上げて引っ張ってみるとどう感じるか?楽しみです。

早く慣らしを終わらせた~い(☆▽☆)

 

4.巡行中

いや~~~~ホント楽w

乗車姿勢が楽です。巡行中は周りの景色を見て楽しむ余裕があります。

※運転中は運転に集中しましょうw

今までSSに乗っていたので、こんなに楽なものかと感動しましたw

トコトコツーリングにはうってつけでは無いですか( ̄▽ ̄)

ただ、人によってはこれが嫌だと感じる人も居るかもしれませんね。

 

5.渋滞中w

楽ですw

クラッチ操作しなくてもアイドリングだけで進んでいくので、これはとても楽。

前の車から離れたら、ちょいとアクセルひねればいいし、近づきすぎたらリヤブレーキでちょいちょいとブレーキを掛けれるだけ。

クラッチ操作をしなくていいのがこんなに楽だとは・・・

 

6.停止時

巡行してから、信号で停止するときなどですが、ブレーキの当たりが出ていないせいか、

効きづらく感じました。端的に言うと、ブレーキの効きが悪いw

あとフロントブレーキより、リヤブレーキの方がよく効きます。

ちょっとこれは違和感ありです。ただ、調整でなんとかなるかもしれません。

そうそう停止時、一番困った事があります。

足を地面に着くときに、ステップが妙な位置にあるので、足をつくときにステップが邪魔に感じます。ステップ位置を変更すれば改善するかとも思いますが、そうすると、走行している時に楽な姿勢にならないかも??

良い方法があれば良いのですが・・・

 

7.パッセンジャーからの意見w

これは、後部座席に乗った三女にどうだったか聞いてみたのですが・・・

シートバッグを付けているせいで、背もたれが出来たみたいで安心感があるようです。

ただ、そのせいで、乗車時は眠くなりやすいとのことw

あと、意外にもお尻が痛くなるそうです。

運転手側はそうは感じないのですが・・・タンデムするなら、後部座席には座布団が必要かもしれません。

 

こんなところですかね。( ̄▽ ̄)何か、これが知りたいなどあったら、コメントとかに書いていただければ、回答させていただきますよ。

 

次にインプレッションするときは、慣らし後の全開加速とか、試したいと思います( ̄▽ ̄)