ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

Fディスクローター

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

ディスクローターから音が出ていることが判明しました。

どうして音が出始めたかの原因はとりあえずおいといて、どうやって音を消すかは・・・

手っ取り早いのはディスクローターを新品にすること。

 

ディスクローターがいくらくらいする代物なのか、調べてみました。

まずは純正品。

一つ、42,240円。はーやさんは・・・二つ必要なので84,480円。

うわぁ・・・

 

社外品で調べてみる。

信頼のサンスター。

一つ、27,500円。二つだと、55,000円。

純正よりは安いけど・・・決して安い買い物では無いです。

 

元々、はーやさんに付いているディスクローターは、音なんか出るはずがないリジッドというタイプと思われます。

それが、音が出始めたという事は・・・カシメ部が緩んでいるという事。

実際見てみたら、音が出る所だけ少しスキマ(見た目では分かりません)が出来てました。

カシメ部が緩むという事は、その部分から急激に劣化が進むという事に繋がるので、割と早めの

対策をしなければ、本当にダメになる日がやってくる・・・ということ(ーー;。

まぁ急激とは言っても、どれくらいでダメになるのかは不明です。

 

はあぁ・・・頭痛いです(ーー;

 

あ、そうそう、この音が本当にGoProに録音されている音なのか、検証するために

とあることをしました( ̄▽ ̄)

音が出るカシメ部(すべてのカシメ部から音が出ているわけではない。音が出るのは3個のみ)を、

ボンドで固定しましたw

すぐにボンドは取れてしまう(熱で溶けるか燃える)と思われますが、今は打診しても共振音はしませんw

今夜走行試験をする予定でしたが、色々あり(察してくださいw)断念。

明日・・・出来るかな?

 

あー

バイク乗りたい

タタタタタ・・・

はーや『よいしょっと・・・どう?オーナー?やっぱ音する?』

ジャム子『うん。するねぇ』

 

ディスクローター高いねぇ・・・。

でも車体を停止させる制動力を発揮する部品だという事を考えると、

高いという考えはなくなるかも??

でも・・・

 

高いねぇw( ̄▽ ̄;)