ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

Fディスクローター交換

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

実行できました。今日は一瞬出来ないかと思いましたが・・・

わし『洗濯と片付け(朝食)も終わったしバイク弄ってきます』

神さん『おぅ』

って感じでスムーズでした。

 

天気も、これでもかって位晴れましたね。

作業前、日焼け止めを塗りました。こんな日の青空整備は、これをしないと皮膚がデロデロに焼けてしまいますからねw

 

はやる気持ちを落ち着かせ・・・いざ。

まずはこいつを使って、バイクを空中に浮かせますw

※当然フロント側を浮かせる前に、リヤ側を浮かせます

 

挿すところはここ。

 

浮きました(☆▽☆)

※今度、浮かせるところを動画で撮ってアップします

しかし浮かせてみて思ったのですが・・・フロント側を浮かせるのは、リヤ側に比べるととても簡単です。

取り付ける時に少々コツは必要ですが、それを乗り越えれば、ひょいと、いとも簡単に持ち上がりました。

 

アクスルボルトは浮かせる前に緩めておいたので、タイヤを取り外すのは簡単でした。

ただ、フロントフェンダーも外さないといけなかったのは、ちょっと誤算でした。

タイヤ外すところの写真も撮ればよかったですが・・・手が真っ黒ケッケになったので撮影出来ず(ーー;

・・・あ・・・動画撮っとけばよかった・・・

 

ということで、今まで使用していたディスクローターを外しました。

・・・よく見るとサンスターのものでした。しかもこれ・・・

なんとセミフローティングだったのですよ。前のオーナーさんが何気に換えていたみたいです。

ちなみにディスクの厚さを測ったら、測る場所によってバラバラ。

5mmの所もあれば、4.8mmの所もあり・・・厚さだけで見たらまだ使えますね。

・・・あー・・・ブレーキを掛けた時にうねりを感じていたのですが、この厚さの不均一のせいだったかもしれません。

 

取り付け完了です。

作業中の写真はありません( ̄▽ ̄;)撮影出来ないのですよw

撮影するだけの助手が欲しいw

やはり動画を撮っておくべきだったかな・・・。

 

作業終了!

おーかっこいいー(☆▽☆)

さすが1個27,500円のディスクローターw(☆▽☆)

 

で、軽く走ってきました。約25km走行後のディスクローターの状態は・・・

こんな感じ。う、うーん・・・パッドを削って平らにならしてしとけばよかったかも。

そうそう、停止するときにブレーキを掛けたら、うねりは無くなってました。

スーって止まる感じ。やはり新品はいいね( ̄▽ ̄)

 

あー

バイク乗りたい

はーや『オーナーおつかれ!やるじゃん!上手くいったね!』

ジャム子『へへ~もっと言いたまえwフロントをこうやって弄るのは初めてだった

     けど、上手くいって良かったわ』

 

はーや『私は見てる事しか出来なかったけど・・・』

ジャム子『そりゃぁ、あんたはバイクだしね。弄られる側なんだからさ』

 

はーや『これで例の音消えているかな??』

ジャム子『あ!忘れてた!さっき撮影した奴、確認してみるわ!』

 

作業後は、汚れとグリスで手が真っ黒になりました。

元々ついていたグリスが黒いグリスだったから、モリブデングリスを使ったけど・・・

良いよねw可動部だしw( ̄▽ ̄)