ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

なにぃ!?

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

2りんかん祭りに行った時の映像を視ていたのですが・・・

音が・・・音が・・・出ていますOrz。

 

ということで音問題、ふりだしに戻るOrz。

 

少なくとも、スマホとGoProのマウントが音の原因ではないという事が、良く分かりました。

考えていた事が外れだということが良く分かりました。

※この日記では書きませんが、この考えも後程違う日記で書きます

 

あとはもう、バイクのフロント部のどこからか、音が発生しているという事に・・・。

一体GoProは何の音を拾っているの??

どうやって調べれば・・・

共振している音には変わりないので・・・

 

ソフトハンマーで打診するか!

 

ということで、ここでは無いかと思う所を、コンコン叩きまくりましたw

上の方から・・・

 

トップブリッジ・・・コンコン(打診音)・・・コンコン(返事)

うんOK。

 

フロントフォーク・・・コンコン(打診音)・・・コツコツ(返事)

大丈夫。

 

ブレーキキャリパー(右)・・・コンコン(打診音)・・・ビィンビィン(返事)

・・・ん?じゃぁ左は?

 

ブレーキキャリパー(左)・・・コンコン(打診音)・・・コンコン(返事)

・・・まさか・・・もう一回右を・・・

 

ブレーキキャリパー(右)・・・コンコン(打診音)・・・ビィンビィン(返事)

・・・どういう事??パッドが共振している??

ブレーキパッドを外して、再びキャリパーを叩く。

 

ブレーキキャリパー(右)・・・コンコン(打診音)・・・ビィンビィン(返事)

・・・パッドじゃない。ならば・・・

キャリパーを振動しないように手でガッツリ持って叩いてみる。

 

ブレーキキャリパー(右)・・・コンコン(打診音)・・・ビィンビィン(返事)

・・・あれぇ?キャリパーが共振しているわけではなさそう。

じゃあ何??(?_?)もしかして・・・

 

ディスクローター(右)・・・コンコン(打診音)・・・バイイン!バイイン!(返事)

!!?!?左は??

 

ディスクローター(左)・・・コンコン(打診音)・・・コンコン(返事)

 

ディスクローターが共振している???

なんで???

ディスクローターの構造をよく見ると、二つのパーツをくっつけて出来ていますね。

中心部分と外周部って感じ。

じゃあ・・・中心と外周部をさらに打診して切り分けをしてみる・・・

 

ディスクローター中心部分・・・コンコン(打診音)・・・コンコン(返事)

おや。ということは・・・

 

ディスクローター外周部分・・・コンコン(打診音)・・・バイイン!バイイン!(返事)

あー・・・これか・・・。

 

音の発生原因は恐らくこれです・・・多分。

でもなんで??頭の中が疑問符だらけです。

もう少し、調べる必要がありそうです。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『つまり、ブレーキディスクローターがダメって事??』

ジャム子『うーん・・・もう少し調べないと何とも言えないね。私的にも知識が

     足りないからもう少しネット上とかも駆使して調査してみるよ』

 

今まで疑問に思ったことありませんでしたが、そもそも、なんでディスクローターって、二つのパーツに分割されているのやら??

うーむ・・・