ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

原因判明(確定)

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

晴れましたね。

晴れたので・・・マンションの大家さんの手伝いをしました。

力仕事・・・久々でした。

 

植物を巻き付けている鉄製のアーチ(人が普通に通れるくらいの大きさ)があるのですが、この前風が強かった時に

倒れてしまったのですよ。

それを再び立てて、倒れないように土台を作るという任務を請け負いました。

 

久々の力仕事、疲れました(ーー;

そのおかげかアーチは上手く立って、少々の風では倒れないようにできましたが・・・

んもーやりたくないです(ーー;。

どうせ何かまた起きたら声が掛かるのはみえていますが・・・だったらさ!声かける人他に居るじゃん!!あの!!・・・失言。これ以上書くのはやめます。

他人を攻撃するのは良くないな。

 

で、例の異音の話ですが、原因がハッキリとしました。

今日午後テスト走行したのですが、その時に分かりました。

例の音が録音されたのですよ。

ということでGoProHERO8とメディアモジュラーの干渉音と書きましたが、なんとそれも違ったわけです。

原因は・・・

 

いつもGoProを使用するときには、充電をしながら使用しています。

ここに、充電用ケーブルを刺して使用しています。

こんな感じに刺して使ってますが、なんとこのケーブルを揺さぶると・・・

例の音が発生している事が判明しました。

 

バイクの振動で共振してGoProが振動⇒USBケーブルが揺さぶられる⇒異音発生

 

これでした。

揺さぶられて音が出るなら、出ないように固定出来れば良いだけです。

それが分かれば簡単。

揺さぶられないように、端子部をペンチでほんの少し潰しました。

これで音は出ないはず。

 

ということでテスト走行・・・

神さん『おぃ。どこに行くんだよ』

わし『・・・走りに行ってきます』

神さん『ジョギングか。あ?』

わし『バイク(ボソっ)でジョギングを』

神さん『ジョギング行くなら俺も行くぞ』

わし『い、いや!!バイクで走って来るので!!!』

ガチャン!!!(玄関閉める音)

 

はい。強引でしたが再度テスト走行してきましたよw

良い感じです。USBケーブルは上手く固定されて音は消えてます。

ただ、これも安心は出来ないので、また様子を見ます。

これで今後音が出るようなら、USBケーブルをどうやって固定するか?の問題があるということです。

原因が分かってスッキリしました。

この音に悩み始めて1年。ようやく解決です。

ふ~やれやれ。

 

グラディウスIIIは・・・例の場所から進むことが出来ず・・・

 

あー

バイク乗りたい

はーや『ついに判明だね!!』

ジャム子『ん~でもね、一旦は音は出なくなっても再度出る可能性は残ってるのよね』

はーや『え?なんで?ケーブル固定出来たんでしょ?』

ジャム子『そうなんだけどさ。振動で緩んできたら再び音が出るって事だから、

     本当の対策にはなって無いんだよね』

はーや『そうなんだ・・・』

ジャム子『とりあえずこの状態で、どこまでもってくれるか様子見だね』

 

この状態でどれだけもつか、見ものです。

メディアモジュラーにUSBケーブルをガッチリ固定するための部品とか、あればいいんですけどね・・・もしくは外部マイクを準備するか・・・