ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

音の原因

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

バイクで走行中の動画を撮影中、異音が入る原因が分かったつもりでいました。

考えていた原因は、GoPro HERO8のメディアモジュラーのヒンジが、バイクの振動に

共振して音を出していたと考えていましたが、違うことが判明。

まずはどんな音がしているのかご紹介。


www.youtube.com

※約21秒ほどの動画です

 

エンジン音をかき消すくらい、結構大きい音が入っていることが分かると思います。

色々調べてみて、この音の正体を突き止めました。

音の正体は・・・

なんと電圧計。

電圧計をGoPro HERO8のマウントとデイトナのUSB電源の間に入れて挟んでいるような形で取り付けているのですが、走行時の振動で電圧計のボディが共振し、音を出していました。

音が出ないようにするためには、アクションカムのマウントと、USB電源から電圧計を離せば良いので・・・

 

これを購入して

こんな感じに取り付けました。

・・・写真の撮り方がへたくそですいません。

写真の矢印くらいの距離を浮かせることによって、接触を回避することに成功。

早速、動画を撮影しようと、外に出たら・・・

雨ですよ(ーー;

あー・・・何か行動を起こすと雨というのは、たまらんです(ーー;。

 

仕方ないので、明日以降チャンスがある時に撮影してみます。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『いや~オーナー凄いね。さっきまで雲一つなかったのにw』

ジャム子『もうホント、呪われている気がしてきたわ(ーー;』

 

はーや『元気出しなよオーナー。また今度走りに行こ』

ジャム子『そうね・・・』

 

・・・ふと思ったのですが、行動すれば雨が降るわけだから、水不足で悩んでいる国に私が行ったら、重宝されるかも??w