ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sarani-Hitsu you na Mono

こんばんは( ̄▽ ̄) フロントのブレーキディスクローターを交換する方向で考えている今日この頃。 作業を行うのは自分でやろうと考えていますが、そのやり方をシミュレートしてみて ふと気が付いたことがあります。 ディスクローターを交換するには、前輪を…

Fディスクローター

こんばんは( ̄▽ ̄) ディスクローターから音が出ていることが判明しました。 どうして音が出始めたかの原因はとりあえずおいといて、どうやって音を消すかは・・・ 手っ取り早いのはディスクローターを新品にすること。 ディスクローターがいくらくらいする…

なにぃ!?

こんばんは( ̄▽ ̄) 2りんかん祭りに行った時の映像を視ていたのですが・・・ 音が・・・音が・・・出ていますOrz。 ということで音問題、ふりだしに戻るOrz。 少なくとも、スマホとGoProのマウントが音の原因ではないという事が、良く分かりました。 考え…

2りんかん祭り

おはようございます( ̄▽ ̄) 昨日の事ですが、行ってきました(☆▽☆) 気になっていた天気も良く、雨には降られませんでした。 到着直後の第2(?)駐車場。 8:40頃に到着しましたが、既に第1駐車場は一杯で、こちらに案内されました。 第1駐車場の様…

さらに

こんばんは( ̄▽ ̄) ちょこっとナイトラン、してきました。 映像をまっすぐに撮影できるように、マウントを調整してみました。 あ、あれ? 逆の方へ傾け過ぎたようで・・・(ーー; んー難しい(ーー; GoProの小さいモニターでは、まっすぐになっていると…

斜め

こ・・・おはようございます( ̄▽ ̄) なんだか最近、朝に書くことが多くなったこの日記。 理由は単純・・・今日も在宅勤務なので( ̄▽ ̄;) まぁ・・・寝落ちもしましたがね(☆▽☆) さてと。 夕べ、ナイトランしました。 んー・・・音検証ナイトランなので…

地味な活動

こんばんは( ̄▽ ̄) ナイトラン?・・・うん、一応走ったからナイトランか・・・してきました。 ナイトランが目的というより、例の音問題の件で走ってきました。 今回行ったのは、スマホホルダーとアクションカメラのマウントの位置をガラッと変えました。 …

燃料代

こんばんは( ̄▽ ̄) いや、おはようございます( ̄▽ ̄;) 夜寝落ちしましたが、学習しました。 寝落ちしそうな時の下書き保存!(☆▽☆) 書いている途中の日記は守られました(☆▽☆) さてと。 燃費記録とか、バイクに関する記録をスマホの専用アプリを使っ…

雨雲レーダー

こんばんは( ̄▽ ̄) 雨雲レーダーを見て、ナイトランを決行した夕べの事。 突然雨が降り始める。 ・・・ 雲・・・湧いてる。 ついさっきまでは、『しばらく雨は降りません』という表示だったというのに(ーー; 自分で言いたくはないけど・・・雨男なんだろ…

ビビリ音対策

こんばんは( ̄▽ ̄) ビビリ音の対策として、検証動画をアップしました。 www.youtube.com 約1分30秒ほどの動画です。 お時間のある時にでも視てやってください( ̄▽ ̄) 結局のところ、原因はこれではないか?という予想は立てていますが、本当にそうな…

モーニングラン

おはようございます( ̄▽ ̄) 日が昇る前の夜明け前にモーニングラン!! ・・・というとカッコいいですが、無理でしたw 本日21日の横浜の日の出時間は5:05。 起きたのは6:00でした。 うーん残念。 でも、せっかくなので、洗濯機を回して、回って…

ダメだ!

こんばんは( ̄▽ ̄) 音の原因、電圧計の共振による振動ではありませんでした。 昨日撮影した動画を見ていたら、思い切り音が出ている場面がありました。 あー・・・ふりだしに戻る(ーー; で、さらに調査した結果、これかな?という原因を見つけました。 …

小さくなった

おはようございます( ̄▽ ̄) 例のごとく、居間で寝落ち( ̄▽ ̄) 朝書いています。 夕べはナイトラン出来ました。 いや~ようやく晴れましたね! 肝心の音の方ですが、完全に消えません。小さくなったという感じです。 でも、この程度なら気にはならないか…

雨が・・・

こんばんは( ̄▽ ̄) 本日は在宅勤務・・・流行病のせいで、在宅勤務を増やせというお達しが・・・ うーん・・・ 昼間は良い天気だったので、今夜は走って音の確認をと思ったのですが・・・ やー( ̄▽ ̄;)雨凄いね(; ̄▽ ̄) やれやれ(ーー; んー・・・…

音の原因

こんばんは( ̄▽ ̄) バイクで走行中の動画を撮影中、異音が入る原因が分かったつもりでいました。 考えていた原因は、GoPro HERO8のメディアモジュラーのヒンジが、バイクの振動に 共振して音を出していたと考えていましたが、違うことが判明。 まずはどん…

終了

こんばんは( ̄▽ ̄) 今日で夏休みが終了。 今回あっという間でした。 ビーナス行ったのが大きかったかも? ・・・散々でしたが( ̄▽ ̄;) ここの所色々な事が周りで起きており、どうしたものかと悩ましくもあり。 仕事然り、プライベート然り・・・ 田舎の…

日記が・・・

おはようございます( ̄▽ ̄) 夜中投稿したはずの日記が消えてる・・・ ん?・・・いや・・・いやいやまてまて? そもそも投稿していない気がしてきた。 日記をかいて・・・寝落ちして・・・途中夜中に目が覚めて、パソコンの電源を落としてないことに気が付…

飛んでった

こんばんは( ̄▽ ̄) 昨日の日記で書き忘れていたことがありました。 zzr1100djam.hatenablog.com 1日だけのツーリングで、持って行っているバッグがあります。 これ。 昨日のビーナスでも持って行ったわけですが、雨が・・・ ということで、レインカバーを…

牙剥くビーナス?

こんにちは( ̄▽ ̄) ビーナス走ってきました。 zzr1100djam.hatenablog.com 念願のビーナスだったのですが・・・ 雨ですよ雨(ーー; 知ってました??天気予報では長野方面は晴れだったのですよ(ーー; 道中、北杜市に入った瞬間、雨(ーー; 嫌な予感が…

走行準備

こんばんは( ̄▽ ̄) 明日は走りに行きます。 再びビーナスへ! 今日の昼間は神さんの相手をしていたので明日の準備が出来ませんでしたが、 夜行いました。 その内の一つ・・・ チェーンの掃除を行いました。 ・・・うーん・・・やはり夜の暗い場所での作業…

リベンジ決定?

こん・・・おはようございます( ̄▽ ̄) 久々です。 いつの間にか居間で寝落ちしてしまいました( ̄▽ ̄;) 12日平日ですが、なんと会社がお休みだという事が分かりました。 神さんは会社・・・ きましたよ!チャンス到来です!!! リベンジ!!!ビーナ…

オン

こんばんは( ̄▽ ̄) 夕べ、ほんの少しですがバイクに乗れました。 ふ~・・・やはり少しだけでも乗れると気が晴れます・・・ が!! 夜でも暑いんですよ(ーー; メッシュジャケット着て乗っているのですが・・・あー夜中のちょこっとした散歩だったら Tシ…

写真購入

こんばんは( ̄▽ ̄) 5月に開催された、SSTR2022に参加したわけですが、写真が販売されていたので 見てみました。 毎回良い写真が無いので買っていませんでしたが・・・ sstr.jp メモリアルグッズに興味は無いので、それは置いといて・・・ 写真を…

アンダーカウルの整備

こんばんは( ̄▽ ̄) zzr1100djam.hatenablog.com 昨日の日記でナップス新横浜店に行ったことを書きました。 そこで購入したものは・・・ これです( ̄▽ ̄) アンダーカウルを留めるのに使うやつです。足が折れていたので、クッションも 取り付けるついでに…

ステッカー貼り付け

こんばんは( ̄▽ ̄) ステッカー貼り付けましたよ。 まずは切り抜いて・・・ まどか『こんなのって無いよ・・・あんまりだよ』 ・・・はい とりあえず、並べてみました。 うーん・・・やはり大きさ的に、足を貼るのは無理かも?? ということで貼ってみまし…

ステッカー作成

こんばんは( ̄▽ ̄) 一つの画像を分割して、大きく印刷するテクニックのご紹介( ̄▽ ̄) ※詳しくは書きません( ̄▽ ̄;) Windowsに普通に入っているペイントというソフトを使います。 ページの設定を開いて・・・ こんな感じに設定( ̄▽ ̄) ちなみに上の…

再びステッカー

こんばんは( ̄▽ ̄) 剥がれたステッカーを再び作る事にしました。 zzr1100djam.hatenablog.com 前回作ったのは、約5カ月前だったようです。 作る時に使ったシートはこれ。 曲面に貼るのは苦手なシートなのでどちらかというとバイクに貼る向きではないので…

暑いねぇ・・・

こんばんは( ̄▽ ̄) 暑い・・・ 夜中・・・夕べの事ですが、ナイトランしたのですが・・・夜中でも暑いです(ーー; 一体、何度あるのやら・・・ あと、帰ってきたら、まどかステッカーが熱の影響か剥がれてしまいました。 ※写真はありません うーん・・・4…

一つ上を行く

こんばんは( ̄▽ ̄) あー・・・一つ年を取ってしまいました。 あと3年は、アラフィフと堂々と言えますw(☆▽☆) それにしても暑い日が続きます。 熱中症になりそうですわ(ーー; コロナも猛威を振るっているようですが、暑さ対策も忘れずに・・・ うーん…

ネジ

こんばんは( ̄▽ ̄) 過去に書いた日記で zzr1100djam.hatenablog.com これがあります。 冷却水が吹いたことを書いてますが、それではなく、アンダーカウルに違うネジが付けられてた問題を この日記で書いてます。 さすがに、そろそろ本来のネジに換えようと…