ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

カーボン飛ばし

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

今日はバイクに乗れる機会を得られました( ̄▽ ̄)

・・・とは言っても、いつものお散歩コースですけどね( ̄▽ ̄;)

 

 

バイクのエンジン内のカーボンを飛ばすために、気が向いた時だけ行う処置を

行いました。

いつもはこれ、

https://amzn.to/41Nx56I

フューエルワンを使っていますが、今回違うものを使用してみました。

※・・・って、今見てびっくりしましたが、値段が大分上がりましたね( ̄▽ ̄;)

 

https://amzn.to/48LoHqy

ヤマハの【PEAカーボンクリーナー】。

燃料5Lに15ccの本品を入れれば良いという物です。

はーやさんの場合、21Lのタンク容量なので大体60cc入れればよいという事に

なります。

走行3000km毎か、3ヶ月に1回の割合で入れれば良いらしいです。

内容量が200mLなので、はーやさんの場合、単純に3回分とちょっと

使える計算になります。

 

ということで早速使ってみました。

どれだけの効果があるのか分かりませんが・・・。

夕方、いつもの保土ヶ谷バイパス無料区間を走ってみました。

正直・・・入れたばっかりなので、効果は分かりません( ̄▽ ̄;)

少し様子見ですね(; ̄▽ ̄)

ただ、若干ですがアイドリングの回転数が上がった気がします。

少なくともバタフライバルブ付近の汚れが落ちないとこういう事にはならないので、

効果は出ているのかも??

でも気のせいかもしれないので・・・やはり様子見ですね。

 

それにしても・・・少しバイクに乗って走るだけでも気分は晴れますね( ̄▽ ̄)

当然、乗り足りてませんけどねぇ・・・(--;

 

あー

バイク乗りたい

はーや『この手のやつ、いつも思うんだけど効果出てるの?オーナー?』

ジャム子『出てると思うよ。本当はシリンダー内を内視鏡カメラで見たいんだけど、

     そんなもの持ってないからね・・・』

 

内視鏡カメラって、いくらくらいするんだろ??後で調べてみますかね。