ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

スナッチ対策とチェーン掃除

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

バイクに乗っていると、スナッチが大きくなってきたので例の処置を行いました。

いわゆるIAPセンサーの掃除です( ̄▽ ̄)

 

こいつ。

IAPセンサーの掃除にはこれを使っています。

これ。

 

今回はいつもと違う事を一つ実施しました。

IAPセンサーに繋がるホース内も掃除をしてみたのですよ。

ホース内の掃除はこれを使いました。

インジェクションクリーナーなのでホースを攻撃することは無いと思いますが・・・

ちょっと不安( ̄▽ ̄;)。

 

イグニッションスイッチを押してエンジン掛けようとしたら、初爆が起きなくて

焦りました。まークリーナーのせいでそうなったのは分かっているので良いのですが・・・

もし掛からなかったらプラグを乾かさないといけないので・・・

プラグ外すの地味に面倒なのですよ( ̄▽ ̄;)

エンジンが掛かったらマフラーからしばらく白煙が出続けましたが・・・とりあえず

おさまったのでOKとします( ̄▽ ̄;)

 

ついでに・・・

チェーンの掃除も実施( ̄▽ ̄)

 

このセットなら、バイクにも自転車にも使えるので良いですね。

ちょっとお高いけど・・・

しかしIAPセンサーが汚れる頻度が高い気がする。

今回のホース内の掃除で少しでも変わると良いけど・・・

まぁ・・・普段の運転が大人しい運転を心掛けているので、汚れやすいのでしょう。

たまには高回転で回してみますか・・・でも・・・うーん・・・

1速でも高回転で回すと100km/hにすぐ達しちゃうので・・・

高速道路でしか回せないかな・・・

 

あー

バイク乗りたい

はーや『ありがとオーナー!調子が良くなった気がするよ』

ジャム子『本当は今すぐテスト走行したいんだけどね・・・今日は無理だね。

     監視の目が強いし・・・』

 

仕方ない。出来る時にやりましょ。

ということで、スキを突いてテスト走行しましたw

やはりスナッチが無いだけで、格段に乗りやすい車体へと変貌します。

これを防ぐ方法があれば良いのですけどねぇ・・・地道にIAPセンサーを綺麗にするしか

対処法は無さそうです。