ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

整備終了?

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

今日から私はGWに突入しています(☆▽☆)

午前中は子供の郵便が届くのを待って、午後はバイクの整備を少々行いました。

 

メインはチェーンメンテ・・・のつもりでしたが、

リヤアクスルシャフトを押さえているボルトが緩んでいる事に気が付きました。

緩んでいたのは、左側の赤丸部分。そのせいだと思うのですが、右側の赤丸部分の目盛が

左右で約1目盛近くずれていました(--;

仕方ないので・・・チェーンの張りを丁度良い具合に調整を行い、左右で目盛を合わせて

ボルトとナットを緩まないように調整し・・・最後にリヤアクスルシャフトを

規定値(100N・M)でカッチンと留めました。

左右で目盛がバッチリ合いました。

うーん・・・なんでずれてしまったのやら・・・時々この部分も見ないといかんな・・・

その後はチェーンを綺麗に掃除をして終了。

しかし、写真で見ると汚いなぁ・・・実物はもっと綺麗に見えるんですけどね。

 

作業中、近所のおばさんに声を掛けられたり、お子さんとお散歩中の主婦の方に

声を掛けられたり、大家さんにも・・・青空整備中は、いろんな方に声を掛けられます。

おかげで、作業に集中しづらい・・・(--;

大家『今日はお休みかい?』

わし『はい。1日前倒しで休ませて貰いました。というより、休めと上司に怒られて

   しまって・・・』

大家『そりゃご苦労さん』

おばちゃん『いつもご苦労さんね。バイク屋さんなの?』

わし『いえいえ、趣味でやってるだけですよ

   (このおばちゃん、これでこの会話何度目だろう・・・( ̄▽ ̄;))』

大家『邪魔して悪いね。実はさ・・・』

わし『・・・えーそうなんですね!(邪魔して悪いと思うなら作業に

   集中させてぇよ(´;ω;`)ブワッ )』

 

そんな感じでした。・・・作業に集中できるガレージが欲しいです(--;

 

あー

バイク乗りたい

はーや『あっはははは!ワタワタしながら作業しているオーナー、面白かったよ』

ジャム子『まったくもー、やれやれだよ・・・』

 

でもこれで、超長距離走行前の整備は、終了かな。

一応テスト走行はしたい所ですけどね。

あとは、カッパとか、温泉入るための準備をして、プロジェクト当日の出発時に

ガソリンを入れれば、あとは野となれ山となれです( ̄▽ ̄)

楽しみです(☆▽☆)