ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

キャリパー正解は?

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

昨日書いた日記で

zzr1100djam.hatenablog.com

何が正解なのか?書きます。

まずはこちらの写真。

昨日、一昨日とアップしている間違った写真です。

 

で、

 

今日撮影した、正解の写真です。

 

しゅんさんから頂いたコメントで、

ピストン径では?

という答え。正解です!・・・と言いたいところですが、半分正解です( ̄▽ ̄)

じゃ、どうしてピストン径が違うのか?って所までお答えいただいていたら、正解と

していました。うーんおしい!!おしいですよ!!!しゅんさん!!(☆▽☆)

そんなしゅんさんには、バイク整備担当の称号を!!(☆▽☆)

 

海坊主さんのコメント

左右キャリパーの裏表を入違いましたか?

大正解(☆▽☆)

バイク整備の達人に認定です!(☆▽☆)

SYMPLE STYLEさんのコメント

『つがいの組み合わせは 変えない様にね。(笑)』

大正解です(ΦωΦ)

バイク整備の達人に認定です(ΦωΦ)

すいません_| ̄|○おっしゃる通りです。


ということで、ピストン径が違う理由です。

はーやさんの前輪はダブルディスクブレーキです。ということはキャリパーが左右二つあるわけです。

つまり・・・キャリパー割ったわけですから・・・組み合わせが関係する・・・。

 

キャリパー2個を割って、掃除して、そのあと組み立てた時に、左右バラバラで

組み立ててしまったのですよ・・・Orz

ということで、正解は・・・

『キャリパーを左右バラバラで組付けてしまった!』です(ーー;

 

この組み合わせが正解。

 

間違いな組み合わせ。

 

ということで、とりあえずキャリパーを再び外して、正解の組み合わせで組み立てました。

週末、作業行う予定ですが・・・雨止むかなぁ・・・

 

ふー

バイク乗りたい

はーや『えー?ちゃんと確認しなよオーナー。命に関わる部分だからしっかりしてよ』

 

ははは・・・すまぬよ。

まぁ実際逆に組み付けても、ブレーキが効かなくなるって事は無いと思うけど、

パッドへの力の掛かり方が変わってくるから、パッドの減り方に異常が発生する

だろうねぇ。

あとはディスクの減り方に異常が出そう。