ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

シビアコンディションって??

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

うーん・・・最近日記を書いていると・・・

神さん『お?何を書いているんだよ』

ってな感じで、覗き込んでくるようになりました(ーー;

別に読まれるのは構わないのですが、書いている最中の日記は読まれたくないのですよ(ーー;

読むなら、書き終わった完成された日記を読んで欲しいものです(ーー;

なので

わし『読まれるのは全然構いません。でも完成された日記を読んで欲しいです』

神さん『は?お前のブログはどこで読めばいいか分からんわ』

わし『検索されてください。すぐに出てきますから』

神さん『めんどくせぇわ』

・・・やれやれ(ーー;

 

さてと・・・

zzr1100djam.hatenablog.com

シビアコンディションってのが、具体的にはどんなものがあるのか、ちょっと調べてみました。

調べて見るとホント色々出てきます。

表現の違いはあれど概ねどのサイトも似たようなことが書かれているようです。

 

ーーーー

1.悪路(デコボコ道、砂利道、未舗装路)での走行が多い

  ※悪路の目安
   ・運転者の体に衝撃(突き上げ感)を感じる荒れた路面
   ・石をはね上げたり、わだち等により下廻りを当てたりする機会の多い路面
   ・ホコリの多い路面

2.雪道での走行が多い

3.走行距離が多い(目安:20,000km以上/年)

4.山道、登降坂路での走行が多い(目安:登り下りが多く、ブレーキの使用回数が多い)

5.短距離の繰返し走行が多い(目安:8km/回)

6.外気温が氷点下での繰り返し走行が多い

7.低速走行が多い場合(目安:30km/h以下)

8.アイドリング状態が多い

ーーーー

これ、実は自動車の場合のシビアコンディションに該当する場合の記述です。

ですが、バイクでも似たようなことが言えそうですね。

んー・・・私の場合、5、7,8番が該当しそうです。

特に、7番と8番なんて、都会に住んでいるのでもろに該当してしまいます。

30km/h以下で走るなんて渋滞に逢えば普通ですし、渋滞でストップしてしまうと

アイドリング状態が長く続きます。

でも、普段の散歩道なら、渋滞に逢うことが少ないので該当はしなさそう。

短距離の繰り返し走行・・・バイクの場合は何kmを短距離とすれば良いでしょうね??

15km以下かなぁ・・・。

 

ふー・・・ナイトランしようかな・・・って雨だ。

やれやれ・・・。

 

シビアコンディションに該当すると、エンジンオイルを早めに交換しないといけないとか、

色々あるようですが、それはまた今度調べてみます。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『・・・なるほどねぇ・・・じゃぁワタシってシビアコンディションに該当

    しちゃうってことなのかな?オーナー?』

ジャム子『んー・・・』

ジャム子『ギリギリ該当するようなしないようなって感じだから何とも言えないね。

     ごめんねぇ、乗る時は沢山乗ってあげたいんだけど、なかなかそう・・・

     出来なくてね』

はーや『仕方ないよでも、ホント該当するかどうかは微妙な感じだね』

 

んーシビアコンディションにギリギリ該当しそうだけど、微妙な感じです。