ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

エポキシ材

こんばんは( ̄▽ ̄)

以前、バイクのネジをなめてしまったので修復したのですが・・・また同じところを
なめてしまいました( ̄▽ ̄;)
もうタップを立ててもダメっぽい。
ネジの径を変更して新たにタップを立てるのも良いのですが、そうすると部品が付かなくなるし・・・

さてはて、どうしたものか・・・

ネットで調べていたら、こんなものを発見。
イメージ 1
ほぉほぉ( ̄▽ ̄)
即買いしましたw

イメージ 2
中身はこんな感じ( ̄▽ ̄)

鉄、アルミ、FRPにも使えるそうで。
書かれている性能を見ると凄いです。
曲げ、破断までの強さは600kg/cm2を超える性能があるらしい。

でも実際これがどれだけ耐えてくれるか・・・
ちなみに、ネジ山にも使える事は書かれていますが、金属ほどの強度は出ないらしいです。
ま、当然か( ̄▽ ̄;)

マニュアルには、これを塗ってからすぐにネジを入れると良いと書いてあります。
しかしそのやり方だと、ネジが外れなくなる事も書かれていますw
外すときはヒートガンとかガスバーナーであぶって、ハンマーなどで物理的に破壊しろと書かれていますw
ちょっと・・・それは困る( ̄▽ ̄;)

なので、
ネジホールにこれを流し込んで、硬化したらタップを立ててネジ山を作る方法でいこうかと思っています。

さてと問題は・・・いつ作業やりますかねぇ(; ̄▽ ̄)