ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

無意識の意識

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

寝落ちです(--;

洗濯中・・・台所を見て辟易(へきえき)しつつ片付け・・・

ふと思う。

大人も子供も、ダメな方のマネをするのが得意なんだと( ̄▽ ̄)

 

さてと。

 

自転車に乗れました。

今日はちょっと体が疲れているせいか、思う程力が出せなかった気がする・・・

おお。

気のせいじゃなかった。結果としてちゃんと出てる。

少々だるいと思うときは、ケイデンスが下がるね。

うーん・・・上げないと・・・(--;

 

・・・あれ?・・・もしかして・・・

これは一昨日の結果。

・・・あーやっぱりそうだ。

ケイデンスが高めの時は最高速が低く、逆にケイデンスが低い時は最高速が上がってる。

これって、自転車のギヤの使い方を無意識のうちに変えている証拠だね。


へ~面白い。

 

理論的にはごく当たり前の結果なんですが、無意識でこれをやってしまっている。

それが自分の体調に合わせてやっているようです。

 

あ~じゃ、あれだ。

意識的にギヤを低めにして走ればケイデンスは上がってくるという事だね。

・・・うーん・・・考えたら当たり前の事か(--;

走る事だけを意識していた結果、肝心な所に意識が向かなかったようです。

 

次乗る時は、極力ギヤを上げずにやってみよう。

また目標が出来た( ̄▽ ̄)

・・・けど・・・体がエネルギー消費を抑えようとして嫌がるかもw

明日はバイクに乗りたいけど乗れるかな・・・。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『えーと、つまり・・・無意識的にケイデンスを下げて、ギヤを上げて

    いるのは、エネルギー消費を無意識に抑えているって事??』

ジャム子『お!良い所に気が付いたね。その通りだと思う』

はーや『私の燃費と同じことが、オーナーの体にも起こっているって事??

    うーん難しいよ~』

ジャム子『まさにその通りだと思うよ。今日のはーやさん冴えてるじゃん』

 

はーや『え~?いつもでしょ♪ もっと褒めても良いんだよ、オーナー』

ジャム子『あーはいはい』

 

無意識的にエネルギー消費を抑えようとしている・・・そうかも。

疲れないようにしているって事だね・・・うーん・・・とにかく次は、ギヤを極力

上げないように意識してみますか。