ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

電源断

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

バイクの話ではないですが・・・

 

家には、100V系と200V系の電源がきています。

100Vは普通の家電を使用する電源となってますが、200V系は何かというと、

台所のIHクッキングヒーター用に使っています。

 

今週の頭・・・月曜日に調理をしている最中、IHが突然の電源断。

コンセントが突然抜けたようなそんな動きでした。

ブレーカーでもトリップしたか??と思ったのですが・・・200Vのブレーカーが

無い・・・。

仕方ないので、100Vで動くポータブルのIHクッキングヒーターでこの日はしのぎました。

 

で、200Vの電源が死んだままだと困るので、まずは大家さんに相談。

すると・・・『電気の事は分からないから、そっちで電力会社に連絡して』

だそうで(ーー;

えー?電源って、建物の設備じゃないの??この建物作る時に、電気工事屋に頼んだんじゃないの??

ま、いっか。文句言っても始まらないし時間の無駄。

それに定年を迎えて子供達の手が離れたら、この家は出て行くし、それまでは我慢我慢。

 

ということで、東京電力に相談。なんとすぐに来てくれるそうで。驚きました。

『停電に関しては、24時間対応しています』とのこと。

へー東京電力やるじゃん(☆▽☆)

 

で、発覚した事実・・・

 

東京電力『???200Vのブレーカーが無いですね』

わし『やはりそうですよね』

 

ブレーカーボックスをごそごそと弄って蓋を取って中を見ると・・・

 

東京電力『あー・・・』

わし『何かありました??』

東京電力『ブレーカーありますね。トリップしてます』

わし『え?』

東京電力『後付けで付けてますね。正直あり得ない工事をされてます。

     通常は外部にブレーカーボックスを後付けして、そこにブレーカーを

     設置するのですが、こんな工事、初めて見ました』

※今度写真をアップします

 

なるほど。あの大家さんならありうる。

どうせ電気工事屋に、安全はどうでも良いから安く済ませろとでも言ったのでしょう(ーー;。

『電気の事は分からないから』だって?

電気工事屋からここにブレーカーを付けたと絶対説明受けてるはず。

良く言えたものだ(ーー;

 

早くこんな家引っ越したい(ーー;

この家に関しては、電気工事は最悪だと思っています。

いつ電気火災が起きてもおかしく無いかも・・・そんな工事をされているのが

散見されるんですよね(ーー;

安全を顧みず、安さを追求した結果だというのが、良く見えます。

 

子供達よ、早く独り立ちしてくれーw

 

あー

バイク乗りたい

はーや『ひゃー・・・良く分からないけど、危ないんだね』

ジャム子『そう。一度コンセントにタイマーを付けるために工事をしたんだけど

     その時も凄い工事がされていたことが発覚して、良くこのコンセントから

     出火しなかったものだと思ったこともあったよ』

はーや『怖いね・・・。その点私はエンジンで動いているから出火はしないね!』

ジャム子『はーやさんの場合も電気で出火する可能性はあるよ。その前にヒューズが

     飛ぶだろうけど。それよりもガソリンが変な所で引火したら・・・』

はーや『そこはオーナーが良く見てくれているから安心しているんだけどな』

ジャム子『えー?わかんないよー?(☆▽☆)』

はーや『オーナー・・・目が怖いよ・・・』