ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

電気の点かない原因

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

数時間前に書いた一瞬だけの日記

zzr1100djam.hatenablog.com

何があったか書きます。

 

会社で仕事をしていると・・・確か15時くらいだったと思います。

夏休みで家に居る次女と三女から電話が掛かってきました。

次女『お父さん、家のブレーカーが落ちた!!ONに出来ない!!』

 

ブレーカーの写真を送ってもらうと、漏電遮断器がOFFとなっている事が分かりました。

どこかで漏電??あー・・・

子供達の部屋は、壊滅的に汚いので、そこで何かあったに違いない。

その時はそう思っていました。

次女は、大家さんにも連絡していたらしく、ほどなくして大家さんからも連絡が

届きました。

大家『ジャムさん家のブレーカーONに出来ないんだけど、何が悪いか

   確認する方法ないかな?』

わし『ええと、それでは・・・』

 

 ●まず全てのブレーカーを落とす

 ●大元のブレーカーをON。次に漏電遮断器をON。

  ※何も知らない人に対して漏電遮断器の説明が電話越しでは難しかった・・・

 ●小さいブレーカーを一つずつONにする

 

大家『あ。ONに出来ないブレーカーが1つあるよ』

わし『そいつが犯人です。そのブレーカーがOFFとなっていることで、影響のある

   部屋・・・電気の付かない部屋とかないですか?』

 

どうも電話をスピーカーモードにして話をしていたらしく、次女と三女の声が

ワイワイ聞こえる。

『やったー!冷蔵庫ついたー!!』とか。そして・・・

 

次女『お父さーん!!私たちの部屋と、居間の電気が点かないよ!!』

わし『じゃあ次にやって欲しいのは・・・』

大家『ジャムさんストップ。この後はジャムさんが帰ってきてからで良いかな?

   仕事中でしょ』

わし『分かりました。帰ってから確認します』

大家『早めのお帰りを待ってるよ』

 

で、仕事を片付けていると、ラインで通知が入る。

 

大家『原因判明しました。帰り着いたら教えてください。説明します』

 

おっと。何が原因だったのやら??

 

~~~~~

話を聞いてびっくりです。

今、マンションの壁工事を行っているのですが、壁に付いている電動シャッターを

外して、高圧洗浄で綺麗にしたのが原因だそうで・・・。

電動シャッターに繋がる電源部の養生が甘かったため、そこに高圧洗浄の水が掛かり

漏電してしまい、ブレーカーが落ちたとのこと。

 

信じられないミスをしてくれる。私の予想ですが、実際に動いている工事業者は

悪くないです。

工事業者に指示を出している大元の会社が諸悪の根源だと思います。

いったいどんな指示を工事業者に出したのやら??

 

この話を聞いて、大元の会社の名前をここで公表したい位、腹が立ちましたよ。

TVのCMでも出てくる超有名な会社です。

これが私の仕事の管轄なら・・・まぁさておき・・・

 

取り急ぎ、電源部に掛かってしまった水をブロアーで吹き飛ばし、再び養生したとの事。

大家さんはそう言ってましたが・・・本当かなぁ・・・親会社が信じられない・・・

大家『ジャムさん、その会社に連絡する?名刺上げるよ』

うぉおおおい!!!

大家さんのマンションなのに、なんで私が連絡するのさ!!・・・という気持ちを

押し込めて・・・

わし『いやいや連絡云々は置いといて、名刺はちょっとお借りします』

 

・・・次何かあったら、公表しようか・・・(--;

あ、ちなみに今は電気は点いています。

 

あー

バイク乗りたい

ジャム子『しっかし、信じられないことをしてくれるね。ね、はーやさん』

ジャム子『あ~・・・今居ないんだった・・・』

 

個人の小さいマンションだからと、なめられているのか・・・

そんな思いも沸いてきました(--;