ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

電圧・電流計

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

電圧計が手に入らずに、どうしたものかと色々漁っていたところ、こんなのを見つけました。

電圧の他に、電流も表示できるというもの。ほほー(☆▽☆)

でも・・・う・・・高い・・・電流値が見れるのが欲しかったし・・・これは・・・

でも、半導体不足もあるだろうし・・・在庫は無いだろうな・・・

 

なーんて考えながら見ていたら、在庫ありでした( ̄▽ ̄;)

ということで、買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

f:id:ZZR1100DJAM:20220203022958j:plain

また、しばらく何も買えないな(ーー;

 

当初は

こちらを買う予定だったのですけどね。

電流計の機能が付いている事で、心が揺らぎましたわ( ̄▽ ̄;)

 

ということで

f:id:ZZR1100DJAM:20220203023039j:plain

開けるとこんな感じ。

 

ということで、どんな感じに接続するか、軽く回路図を書きました。

f:id:ZZR1100DJAM:20220203023159j:plain

USB電源を取り付けた時の回路図を流用です( ̄▽ ̄)

windowsに標準で付いているペイントを使って描いているので見づらいですが、お客さんに出す資料でも無いし、自分が分かれば良いのです(☆▽☆)

(別に回路図なんて書く必要はないのですが、配線間違いを防止するために描いてます)

 

一点破線で囲んだ所を追加します。

電流値を測るセンサーは、バッテリーのすぐ近くに設置します。電圧はどこからとるか悩みましたが、USB電源を付ける時に追加したエーモンリレーの所から取る事にしました。

 

作業自体は週末になりますが、今から楽しみです。

 

そうそう電流計が付いていると何が良いかって、ちゃんとバッテリーに電気がチャージされているのか

正確に判断できるのですよ。なので欲しかったんですよね( ̄▽ ̄)

ちょっと値は張りますが、良い物を見つけました。

 

あー

バイク乗りたい(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20211211213100j:plain