ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

電圧・電流計取り付け完了

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

ということで、取付終わりましたが・・・作業中は散々でした( ̄▽ ̄;)

自業自得ではありますけども・・・(ーー;

 

作業中に、電流センサーに取り付けるネジを、落としてしまったのですよ。

手にネジを持ちながら、電流センサーをどこに設置するか悩んでいたら、コロン!と

・・・(ーー;

 

その落とした場所と言うのが・・・メインリレーとメインヒューズのある場所で

かなりカオス化した場所で・・・予定外作業発生決定ですOrz。

 

しょうがないので、リヤカウルを外しました。

f:id:ZZR1100DJAM:20220205182755j:plain

落ちたのは、赤矢印をしてあるところ付近(ーー;

探しまくりました。

地面に落ちてないかも探しましたが、無くて無くて・・・(´;ω;`)ブワッ 

しかも、場所的に絶対に見つけないと危険な場所だし(´;ω;`)ブワッ 

だってメインリレーとメインヒューズのある場所ですよ。

 

バイク全体に電気を流す大元の場所。そんなところに導電性のあるネジなんてあったら、

大事故のもとです(´;ω;`)ブワッ 

・・・半泣き状態(´;ω;`)ブワッ 

 

f:id:ZZR1100DJAM:20220205183023j:plain

あった!!あったよ!!!(☆▽☆)

捜索開始して約1時間。

やっと見つけました。またこれが、取るのも厄介な場所で・・・

最終的には、精密ドライバーを割りばしのようにして使って、取りました( ̄▽ ̄;)

・・・取るのに30分程格闘・・・(ーー;

 

・・・1時間半、ネジを取るのに特化した作業をしたことに・・・

 

んで

 

電流センサーは

f:id:ZZR1100DJAM:20220205194503j:plain

ここに設置。

というか、転がしてますw(☆▽☆)

 

f:id:ZZR1100DJAM:20220205195443j:plain

ということで、完成しました。

USB電源と、GoProマウントの間に設置( ̄▽ ̄)

うーん・・・配線を後で見直さないと・・・ちょっと汚いね(ーー;

 

動作確認をしたところ、

●キーON(電圧)・・・12.0~12.4V

     (電流)・・・0.0~+0.5A

●エンジン作動中(電圧)・・・14.3~14.4V

        (電流)・・・ー0.3A~+0.3A

●エンジン回転数2000rpm(電圧)・・・14.4V

            (電流)・・・ー0.5A~ー0.7A

 

・・・( ̄▽ ̄)

あれぇ??

おかしいです。電圧表示はOKですが、電流の表示がプラスとマイナス逆のような気が・・・

回転数を上げて発電量を増やしたら普通プラス表記になると思うのですよ。

配線間違えたかと思ってチェックしましたが、間違いはなし。

ここで配線を逆にしても良いのですが、正確なピンアサインが分からないので

それをやるのは危険。

 

・・・まぁ逆だと考えれば良いだけなので・・・

ま、いっか( ̄▽ ̄)

 

あー

バイク乗りたい

f:id:ZZR1100DJAM:20220205203546j:plain

あ、そうそう、夕べの神さんの話ですが・・・

 

神さん『三女の下着を買いに、三女と行ってくるからよ。ブラとかの大きさを一緒に

    見て欲しいんだとよ』

ということでした。

うーん・・・確かに娘の下着を買いに行くのに、父ちゃんが一緒に店に入るわけには

いきませんからねぇ( ̄▽ ̄;)