ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

異常を正常と勘違い

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

やっと終わりましたよ・・・チェーン交換。

ふー・・・今日は整備デーでした(夜中の)。

 

さてと。

カッターピン無事に届きました。

 

カッターピンを取り付けて、かし丸君をセット!

チェーンカット中です。

途中で、パキ!って音がしたので焦りましたが、カッターピンは無事。

カッターピンがチェーンのピンを押した音でした。

 

おー( ̄▽ ̄)

ピンが出てきた(☆▽☆)

 

抜けたピン。

何気に錆が・・・何年使ったチェーンなのか分かりませんが・・・

今までお疲れさまでした!!

 

ここに新品のチェーンをインシュロックで繋いで、後輪を回すと・・・

無事新品のチェーンに入れ替わりました。

※手が真っ黒になったので、写真が撮れませんでした

 

古いチェーンをみると・・・

完全に固着した部分が3カ所ありました。

手で全然動きません。

これが音を出す原因だったのかも?

 

入れ替えたあと、自転車の整備も行いました。

理由はまた他の日記で書きますよ( ̄▽ ̄)

 

自転車の整備が終了して・・・。

よし!やっぱりテスト走行はしないとね。

 

ということで

はーやさんテスト走行(☆▽☆)

 

・・・えーと・・・怖いくらいスムーズになりました。運転してると、ぬめーって感じで走るはーやさん。

シャンシャン音もしないし。

今までは上下に突き上がる感覚があったのですが・・・これ今まで道路からの突き上げかと思ってたら、

原因はチェーンだったのか・・・。

購入した時から突き上げ感はあったので・・・丸々3年間、チェーンの異変に

気が付いていなかったことになります(--;

やれやれ・・・今まで異常を正常だと勘違いしていたとは・・・(--;

 

あー

バイク乗りたい

はーや『オーナー!!足が滑らかになったよー・・・滑らかすぎるーー!!』

ジャム子『ひっ!?怖い!!こわいよ!!』

 

ジャム子『なーんていう夢を見てね』

はーや『いくら夢でもちょっと酷いよオーナー』

ジャム子『まぁまぁ良いじゃない。夢なんだから』

はーや『・・・本当に夢だと思う?オーナー?』

ジャム子『へ?』

 

・・・なに?どういうこと?・・・はーやさん・・・

 

※この日記は金曜日(9/29)の夜に書いた日記です