ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

リハビリ

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

入院中、リハビリを行いました。

基本的には左半身を中心に動かす運動をして・・・

あ、入院したての時、左半身は、1か0かというデジタル的な動きしか出来ませんでした。

力を入れるか、入れないかのどちらかしか出来ず、徐々に力を入れる、徐々に力を抜く

ということが出来ませんでした。

 

リハビリの先生も言ってたのですが、右脳のちょうど運動をつかさどる部分の脳細胞が

壊れてしまっていたようです。

今まで動作していた脳細胞が壊れ・・・その壊れた脳細胞の代わりの新たな神経回路を作るために、

リハビリは行われます。

コンピュータで言うと、ハードウェアを一つ外して、その外したハードウェアの動きを

ソフトウェアで新たに作って、本来の機能をもたせる感じですかね。

 

認知症の検査もしました。

全然問題なしの100点満点でしたw良かった(☆▽☆)

リハビリ先生『ジャムさんは問題なしですね。現状で障害無しと判定できます。が、

       我々理学療法士からすると、障害ありと言えますけどね。

       そういう細かい障害を見つけて治すのが我々の仕事なのでね』

 

あと、退院したら、ここに連絡してと言われた所があります。

それが・・・

www.police.pref.kanagawa.jp

ここ。

一定の病気を持っている人は、必ずやらないといけない事が、このサイトには書かれています。

サイトを見ていただくとわかりますが、一定の病気の中に『脳卒中』が含まれているの

ですよ。

つまりは脳梗塞も入るわけで・・・

通常は、免許更新時に脳梗塞になったということを申告すれば良いのですが、

更新時じゃなくても、相談するのは良いそうです。

というより、リハビリの先生からは相談したという事実を残してくださいと言われました。

なので、来週の16日(火)の診察が終わったあと、体に問題なければ県警に連絡して

相談しようと思っています。

・・・これは知りませんでしたわ。皆さんはこの法律、知ってました??

 

その他にも、動脈硬化になりにくい運動方法とか、血圧を上げない為の運動方法とか、

教えて頂き、リハビリでは本当に勉強になりました。

あ、そうそう。

救急車に乗ってた時に見た血圧の数値『240/120』は、ちゃんとした理由がありました。

リハビリ先生『詰まった血管に血液が流れるように、血圧を急激に上げる防衛機能が

      人間の体には備わっています。そうやって血流を促し、脳細胞が

      死なないようにするんですよ。まージャムさんの場合は結果的に

      脳細胞が一部死んでしまったわけですが・・・』

うへー。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『へ~。人間って凄いね。私なんて部品を1個外したら、他の部分で

    補完する事なんて出来ないよ』

ジャム子『そうね。生命の神秘ってところかな?』

 

確かに。

神秘的だねぇ( ̄▽ ̄)