ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

モトローラーg52j 5G

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

今回手に入れたスマホモトローラーのg52j 5Gについて軽くインプレッションです。

以前使っていた、arrows M05との比較にどうしてもなってしまうので、そこはご勘弁を( ̄▽ ̄)

 

 

大きさを比較してみました。

おほーw

違いは一目瞭然です( ̄▽ ̄;)

左が今回のg52j 5G(以下g52j)で、右がarrows M05(以下M05)。

画面の広さも全然違いますね。

 

画面をスクロールさせると、g52jの方はスムーズですが、M05は途中カクツキます。

気にならない違いかもですが、微妙にストレスになる部分なんですよね。

 

アプリケーションの立ち上がる時間も大分違いますね。

一番分かりやすかったのが、『ウマ娘プリティダービー』の立ち上げ( ̄▽ ̄)

全然違いますね。正確に違いを測ったわけでは無いですが、立ち上げに1分位の差はありそうです。

そうそう、ゲームの動きもスムーズです。これには感動。スマホの進化って凄い。

ただ、レースシーンで3D表示の高品質化をONに設定すると、かなりカクツキます。

なので、この部分はOFFに設定しておかないとゲームにならないレベルです。

 

まぁ・・・最近はスマホでゲームもしなくなってきたので、動きが遅かろうが速かろうがどちらでも良いのですけどね( ̄▽ ̄;)

 

g52jを使用していて、気が付いた事があります。

ピュアAndroidと呼ばれているこの機種は、メーカーごとの余分な機能がありません。

なので、各種設定を行うときに、かなり細かいところまで設定できることが分かりました。

まぁ細かく設定が出来るがゆえに、結局どんな動きになるんだっけ??と思う場面も

ありました。

それが『通知』機能。

 

マナーモードというものがあります。

これを設定すると、デフォルトでは一切の通知が来なくなるのですよw

最初それを知らなくてマナーモードにしていたら、ラインとかメールとか電話とか、

切通知が来なくなってしまい、困った事態になりました。

【通知、振動はしても良いけど、音が出ないだけの設定】=マナーモード

と考えていたのですが違ったわけです。

 

わたしの求めるマナーモード【通知、振動はしても良いけど、音が出ないだけの設定】は、

全体を振動設定にすることで解決しました。

 

マナーモードとは、本当に周りに迷惑を掛けないマナーモードってのが良く理解できました。

ただ、マナーモードでも割込み設定でアプリの通知はONにすることができます。が、

ここにも落とし穴がありました。

マナーモード状態で、アプリの動きを割り込ませると、そのアプリの設定が優先となり、

音が出る設定にしていると音が出てしまうのですよw

つまりマナーモードの意味が無くなります。

最初、これに悩みました。

マナーモードでラインの割込み通知をしていたら通勤中の電車内で音がなってしまい、他の乗客に睨まれました( ̄▽ ̄;)すんませんでした(; ̄▽ ̄)

 

なので、マナーモードはもう、一切の通知はしない徹底したモードとして割り切りましたw

通知設定にはご注意を!

 

ということで、とりあえずここまで。

あ、そうだ。あとアプリの戻るボタンが表示されなくなったのでどうしたものかと思ったら、

画面右横端からフリックさせると戻れました。Androidユーザーの方知ってました??

私は知りませんでした( ̄▽ ̄;)

 

あー

バイク乗りたい

はーや『なんか、色々難しそう・・・』

ジャム子『うん、最初理解できなかったよ。まだほかにも色々機能があるみたい

     だから少しずつ慣れて行こうと思ってるよ』

はーや『ふ~ん。ねぇそれよりオーナー、いつ走りに行けそう??』

ジャム子『ここの所天気も悪いから中々出られなくてねぇ、明日辺りは

     ナイトランくらいは出来るかも??』

 

走りに行きたいねぇ・・・