ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SSTR事務局からの書類

こんばんは( ̄▽ ̄) SSTR事務局から書類が届きました( ̄▽ ̄) 中身です。 おーこのステッカー貼るのかぁ( ̄▽ ̄) バイクには出発当日に貼ることにします( ̄▽ ̄) そう言えばもう開催まで1カ月を切ったんですよねぇ( ̄▽ ̄;) 楽しみなんですけど・・・…

油面調整

こんばんは( ̄▽ ̄) キャブからガソリンが漏れているのを見つけてしまいました( ̄▽ ̄;) 恐らくキャブ内の油面の高さが悪いと踏んで、油面調整しました( ̄▽ ̄) ばらしていきます( ̄▽ ̄) もうここまでバラスのは大分慣れました( ̄▽ ̄) 赤丸の所です…

本来のブツ到着

こんにちは( ̄▽ ̄) 今回色々あったブツの件、本来届かなければならないブツが先ほど届きました( ̄▽ ̄) ちなみに本来のブツはこれ。 今夜あたり、弄ってみようかと思います( ̄▽ ̄) 初体験・・・うまくいきますように・・・ で、 荷物の中に封筒が同梱さ…

貼り付け&感想

こんばんは( ̄▽ ̄) 貼り付けました( ̄▽ ̄) まどか可愛い!!(☆▽☆) はっ!?(☆▽☆) ちょっと走ってみました。新ヘルメットをかぶって・・・ 新ヘルメット、静かすぎて怖いです。 風切り音が聞こえないのもそうなのですが、周囲の音も聞こえづらくなっ…

一体何があったのか?

こんばんは。 間違えて荷物が届いた件。 今日26日の19時に引き取るよう手配したと連絡がありました。 が!! 一向に来ません(--; かれこれ、4時間待っているのですが・・・ 本当に引き取りの手配したのだろうか(--; いつまで待てばいいの??(…

昨日あった良い事

こんばんは( ̄▽ ̄) 昨日(もう一昨日か)あった良い事を書きます( ̄▽ ̄) 以下は土曜日の会話・・・ 神さん『ちょっと早いが誕生日プレゼント買うわ』 わし 『(な、なんか裏がありそうだ・・・)まじ!?じゃぁ何が良いかなぁ!!(ふぅ(--;)』 神…

昨日届いた他人のブツ

こんばんは( ̄▽ ̄) 昨日間違えて届いたブツ。 昨日あれからすぐに連絡しました。 時間的にネットからの連絡しか受け付けてくれなかったので、ネットで連絡。 そしたら今日の・・・9時30分くらいに電話が掛かってきました。 怒りを込めて喋ろうかと思い…

久々に怒り心頭

こんばんは。 久々に・・・怒りが収まりません(--; バイクに関する部品をいつもお世話になっているサイトに注文をしました。 その荷物が今日届いたのですが・・・あからさまにおかしい。 頼んだ物に対して、梱包された箱が大きすぎる。 開けてみると・・…

痛い?

こんばんは( ̄▽ ̄) 今バイクに貼ってあるものを、ちょっと変えようと思い・・・ 作成中( ̄▽ ̄) よしよし( ̄▽ ̄) おし、出来た( ̄▽ ̄) まどか、可愛い(☆▽☆) はっ!?(☆▽☆) 一体わたしは何を・・・ どこに貼ろうかなぁw(☆▽☆)

本日のボランティア

こんにちは( ̄▽ ̄) 今日もボランティア活動してきましたよ( ̄▽ ̄) ふむー綺麗なもんです・・・ ごみ、あんまり落ちてないじゃん( ̄▽ ̄) 良い事なんですけどね( ̄▽ ̄;) と、その時・・・ QPちゃん!?( ̄▽ ̄;) なんで!?(; ̄▽ ̄) 何でも、…

イグナイター&イグニッションコイル交換の効果

こんばんは( ̄▽ ̄) ボランティア活動、してきました。 来るはずのメンバーが2人来なくて、急遽自分がその穴埋めで選ばれてしまい・・・ さすがに今日は疲れました。 で、 それはどうでも良いのです。 ボランティアに行くその交通手段に、バイクを使ったの…

パタパタ音比較

こんにちは( ̄▽ ̄) オルタネーターのダンパーカップリングの変更前と、変更後の比較動画を 作ってみました( ̄▽ ̄) ご覧あれ(☆▽☆) さぁさ、会社に行かねば( ̄▽ ̄;)

直りました・・・

こんばんは( ̄▽ ̄) 2時間ほど前まで作業をしていました( ̄▽ ̄) 結果・・・直りました!! エンジン掛かったときは涙が出そうになりました(☆▽☆) でもね・・・直ったんですが・・・ 原因はイグナイターではありませんでした。 イグナイターが壊れている…

届いたコイル

こんばんは( ̄▽ ̄) 会社から帰ってきたら・・・ 届いてましたよ!(☆▽☆) シックネスゲージは昔持っていたんですが、神さんの逆鱗に触れたときに捨てられたので、 再度購入w( ̄▽ ̄) さてと。 今夜・・・これから作業できますように!!(☆▽☆)

明日(今日)

こんばんは( ̄▽ ̄) イグニッションコイルが明日届く予定と、連絡が来ました。 先週の金曜日の夜に注文したので・・・・約3営業日ってところですね。 対応が早くて助かりますが、送付する側は大変そう( ̄▽ ̄;) 本当に助かります。 しっかしイグニッショ…

イグナイターの値が・・・

こんばんは( ̄▽ ̄) ダメになったイグナイター、あれから時間がちょっと経過したので、再び計測してみました。 ダメになったときに計測した値が、ほとんど規定値内に収まっていますw (それでも規定値から大きく外れている個所があるので、どちらにしても…

寿命が来たのは・・・

こんにちは( ̄▽ ̄) 今回イグナイターが壊れました。 イグナイターが壊れるというと何が壊れるかって、大抵は中に入っている 電解コンデンサが壊れることが予想できます。 なので、 イグナイターの寿命=電解コンデンサの寿命 と、言えます。 電解コンデン…

ついに、真因発見!

こんばんは( ̄▽ ̄) ついに見つけました。エンジン掛からない原因を。 結論から言います。 今回の犯人は・・・ こいつでした。 イグナイターです。 配線は正常で、電源も正常(バッテリー替えたし)。それでもエンジンが掛からないとなると・・・ もう原因…

取り急ぎ

こんにちは (。・ω・。) バッテリーを換えてみましたが相変わらず エンジンに火が入りませんでした。 これはいよいよあれです… 今更ながら良くよく考えると、兆候はあったんですよ… 本当にそうなのか、確証を得る為、 今夜とある調査をおこないます。 取り急ぎ、…

バッテリー届く・・・そして・・・

こんばんは( ̄▽ ̄) バッテリーが届きました( ̄▽ ̄) 希硫酸を自分で入れるタイプなんですね。 入れたら発電されて、約20分放置後に使えるようになるそうです。 ほほー( ̄▽ ̄) 希硫酸注入中です。 さて、20分ほど放置して・・・ 準備OKです。 放置…

謎のブツ

こんばんは( ̄▽ ̄) 会社から帰ってくると・・・ 神さん『手紙届いてたぞ。ほらよ。』 わし 『ん?なんじゃろ・・・』 牛乳パックが届きました!!w(☆▽☆) いや、そうではなく( ̄▽ ̄;) いや、それも届いているけどもw 少女終末旅行のガレージキット製…

右側ハンドルスイッチ、そのほか色々

こんばんは( ̄▽ ̄) 今日は右側のハンドルスイッチのチェックを行いました。 チェック中、せっかくなのでバッテリーが弱っていると思い、充電開始しました。 今回の件でセルを何度も何度も回しているので( ̄▽ ̄;) ・・・っておかしいです。 ものの2分で…

エンジン掛けようと思ったときの動画

こんばんは(´;ω;`)ブワッ オルタネーターのダンパーカップリングを取り替えた後、エンジンを掛けようと思ったときの動画です。 どうしてこうなった!(--; 原因究明中です(--; ふー・・・

ダンパーカップリング交換・・・そして・・・

こんにちは( ̄▽ ̄) ダンパーカップリング、交換しましたよ!(☆▽☆) 材料です( ̄▽ ̄) サービスマニュアルを読むと、この部分を交換するときは、エンジンオイルを薄く塗布することと、 ネジはハイロック剤で留めろと書いてあるので、こんな感じです。 ・…

例の音

こんばんは( ̄▽ ̄) オルタネーターから聞こえてくる例の音を録画したので、ご覧ください( ̄▽ ̄)。 もう部品は揃ったのであとはやるだけなんですが・・・早く修理したいもんです(--;

ランタン改造

こんにちは( ̄▽ ̄) キャンプ用に買ったランタンが、スイッチオンでパワー全開のいきなりの200ルーメン発光して 結構眩しいので・・・・ 改造しました( ̄▽ ̄) ●材料 1.汎用のスイッチ付きボリューム(1[KΩ]) ※特性不明( ̄▽ ̄;) 2.汎用のつま…