ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

ついに、真因発見!

こんばんは( ̄▽ ̄)

ついに見つけました。エンジン掛からない原因を。
結論から言います。
今回の犯人は・・・
イメージ 1
こいつでした。
イグナイターです。

配線は正常で、電源も正常(バッテリー替えたし)。それでもエンジンが掛からないとなると・・・
もう原因はかなり絞られます。
点火系にかかわる部品のどれかが壊れているとしか、考えられません。

今日・・・というか、つい1時間ほど前まで確証を掴むためのチェックをしました。
行ったのは・・・
1.イグニッションコイルの抵抗値計測
2.イグナイターの内部抵抗値計測

この2点。
まず、コイルは正常の可能性が高いと踏んでいました。
思った通りでした。テスターでのチェックをしたところ
こちらは正常。1次側、2次側とも抵抗値は規定値内。

さて・・・イグナイターの内部抵抗を計測すると・・・
もうね、凄いですw
計測しながら笑いがこみ上げましたよw
測るところ測るところが、規定値を大幅に外れてましたw
一番笑えたのが、サービスマニュアル上、抵抗値無限大であるはずの箇所が
導通あるしwある意味怖いですけどね。
全てのパターンでのチェックは行いませんでしたが、壊れているのは明らかです。
内部のコンデンサーはおろか、サイリスタも壊れていることでしょう( ̄▽ ̄;)
そんな想像がつきます。

さてと。
原因がはっきりしたところで、部品の注文です。
ちなみに、イグナイターとイグニッションコイルは一心同体の部品だと思っているので、
イグナイターだけでなく、コイルも注文しました。

そして衝撃の事実・・・イグナイター・・・メーカー在庫なし。
イグニッションコイル・・・メーカー在庫3個あり。
メーカー取り寄せでとりあえずは、イグニッションコイルは確保しました。

問題はイグナイター。
ヤフオクかな・・・お?見つけました。
ヤフオクではなく、在庫している店を発見。完全な新品ではありませんが、新品に近い状態のもの。
早速購入手続きを行いました。

・・・・高い(´;ω;`)ブワッ 
でも、これが無いとエンジンは2度と掛かる事は無いし・・・まして、SSTRに行くことができない!!
清水の舞台から飛び降りました。
イメージ 2

車両登録されてから20年の車体。
乗れる限り乗ってあげようと思います。

はよ部品届かんかのぉw( ̄▽ ̄)