ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

直りました・・・

こんばんは( ̄▽ ̄)

2時間ほど前まで作業をしていました( ̄▽ ̄)
結果・・・直りました!!
エンジン掛かったときは涙が出そうになりました(☆▽☆)

でもね・・・直ったんですが・・・

原因はイグナイターではありませんでした。
イグナイターが壊れているのは確かなのですが、この方は被害者でした。

イグナイターを壊した犯人が居ました。

・・・
イメージ 1
ピックアップコイルです。
赤丸の所、わかりますか?
被覆が切れて、心線がむき出しになっています。
そのむき出しとなった心線が、アースに接触ししていました。

そして、この心線むき出しピックアップコイルを作ったのは、何を隠そう・・・

わたくしですorz

もう勘の良い人はここまで読んだら分かったと思いますが・・・・

オルタネーターを取り付ける時に、ピックアップコイルの心線を噛んでしまったわけですorz
あー・・・エンジン掛からなくて当たり前です。
火花を飛ばすタイミングパルスを出す奴が、常にスイッチON状態だったわけですから・・・

イグナイターも壊れるのも当たり前です。
だってイグニッションコイルに対し常に12Vを掛けることになるので・・・
常にかけるってことは・・・イグニッションコイルがただの電線に成り下がるわけで・・・
12Vをダイレクトに受け続けた結果・・・きっとイグナイターの中の部品のどれかは、
黒焦げになっていると思います。

エンジン掛かるようになりましたが、何ともお粗末な結果となりました。

もうこんな時間・・・会社に行かないと・・・
午前休にしよっとw( ̄▽ ̄)うふふ