ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

寿命が来たのは・・・

こんにちは( ̄▽ ̄)

今回イグナイターが壊れました。
イグナイターが壊れるというと何が壊れるかって、大抵は中に入っている
電解コンデンサが壊れることが予想できます。

なので、

イグナイターの寿命=電解コンデンサの寿命

と、言えます。

電解コンデンサは一般的に、105℃で2000時間使用できると言われているようです。
(ググりましたw)
電子機器として、電解コンデンサを組み込んで使用し、大体65℃まで温度が上昇すると
仮定して計算した場合、32000時間使用できるようです。
年数でいうと、約4年の寿命です。

さてと。

仮に、私の乗り方をした場合、どれくらいの寿命になるか計算してみようと思います。
うーん・・・どんな乗り方してるかな・・・1週間で約10時間乗ってるかも??
・・・と計算すると・・・

(32000÷(10×4))÷12≒67年 ←1カ月を4週間として定義

私の乗り方だと、イグナイターは67年はもつ計算となりました。
ふむふむ。
私のZZR1100Dは、車両登録されてから約20年が経過しています。

イグナイターを20年で壊すには、どんな乗り方をしたら壊れるか、計算してみましたw
(32000÷X)÷12=20年
これを計算すると・・・

X≒133

1カ月に133時間乗ると20年で壊れる計算になります。
つまり1日に約4時間ずつ乗る計算です。

私の手にあるZZR11000D、一体私で何代目のオーナーか分かりませんが、
通勤とかにも使用していたのかな?ってのが、何となく見えてきましたw
ちょっとこじ付けっぽいですが( ̄▽ ̄;)


さてと。
注文したイグナイターは、今日届く予定です。
今夜はもしかしたらナイトラン出来るかも??
・・・出来ると良いなぁ・・・家事に追われてダメかな( ̄▽ ̄;)

とにかく

早く届けー!(☆▽☆)
イメージ 1