ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

ランタン改造

こんにちは( ̄▽ ̄)

キャンプ用に買ったランタンが、スイッチオンでパワー全開のいきなりの200ルーメン発光して
結構眩しいので・・・・

改造しました( ̄▽ ̄)
●材料
 1.汎用のスイッチ付きボリューム(1[KΩ]
  ※特性不明( ̄▽ ̄;)
 2.汎用のつまみ

材料はこれだけ( ̄▽ ̄)

では早速( ̄▽ ̄)
イメージ 1
分解中( ̄▽ ̄)

イメージ 2
電動インパクトで穴をあけ、そこにボリュームを取り付けて半田ごてで配線します( ̄▽ ̄)

イメージ 3
外から見たら、こんな感じ。
赤丸してあるのが、追加したボリュームです。

イメージ 4
ボリュームにつまみを取り付けて、完成!(☆▽☆)
でも・・・これ取り付けたおかげで、ランタンが完全に閉まらなくなりました( ̄▽ ̄;)
まぁいいや(; ̄▽ ̄)

点灯テストしました( ̄▽ ̄)
イメージ 5
OFFの状態です( ̄▽ ̄)

イメージ 6
電源ONの、ボリュームは最小値でこんな感じの点灯。

イメージ 7
ボリューム40%でこんな感じ。

イメージ 8
ボリューム全開!!200ルーメン!!(☆▽☆)
・・・写真だとイマイチ分かりづらいですね( ̄▽ ̄;)

今回の回路図。
イメージ 9
すげー単純です( ̄▽ ̄)w

これでキャンプ中、眩しいと感じたらボリュームを絞れば大丈夫!(☆▽☆)
あとあれですね、これにコンデンサなんか追加して、電源OFFでゆっくりLEDが消えていく
回路を作っても面白いかも( ̄▽ ̄)