ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

3気筒で動いていたかも

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

私のはーやさん、購入当初は、もしかしたら3気筒で動作していたかもしれない

疑惑が私の中で浮上してきました。

 

・理由1

 購入当初は、爆熱ではなかった。

隼と言えば熱を多く発生する、走っていると膝が火傷しそうなくらい熱くなると

聞いていましたが、購入当初は全然そんなこと無かったです。

今まで乗ってきたバイクとそう大差ないと思って乗ってました。

 

・理由2

 購入当初はエンジンの回転が不安定だった。

なんせ古いバイクです。今から19年前のバイクですからこんなものかと

思っていました。

 

・理由3

 燃費が異常に良い

FI車だからなのか、18km/L走ってました。

隼、燃費が良すぎ!と、この当時は喜んでいましたw

 

で、

おかしいと思い始めたきっかけがありました。

点火プラグを交換した時の事です。

zzr1100djam.hatenablog.com

点火プラグを交換しただけで、こんなにも変わるとは・・・

この時はそれだけしか思ってませんでしたが、同時に変わったことがありました。

エンジンが爆熱に変わったんですよ。

そして・・・

zzr1100djam.hatenablog.com

この問題が浮上。さらに、燃費も悪化し始めました。

※同じ運転をしているはずなのに、18km/L⇒13km/Lに悪化。

 ちなみに今は15km/L位です。

 

この後も色々試しましたが、根治に至らず。

そしてついには!!

zzr1100djam.hatenablog.com

これです。

オーバーヒートさせてしまいました・・・。

 

結局原因は、リレーの劣化でしたけどね。

 

で、これまでの経緯を見てふと思ったのですよ。

隼購入してから~プラグ交換するまでの期間、3気筒で動いていたのではないか??

3気筒で動いていたから、爆熱にはならず、劣化したリレーでも冷却が間に合っていたのでは

ないか・・・と。

 

バイク屋さんも気が付かなかったのでしょうか・・・。

エンジンが掛かるしいいやと、思っていたのかも?

しかし・・・うちのはーやさん、色々(?)あるなぁ( ̄▽ ̄;)

こっちとしては、勉強になるから良いけど(☆▽☆)

次は、どんな不具合が浮上するやら(☆▽☆)

 

あー

バイク乗りたい(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20210913003006j:plain