こんばんは( ̄▽ ̄)
私のはーやさん、購入当初は、もしかしたら3気筒で動作していたかもしれない
疑惑が私の中で浮上してきました。
・理由1
購入当初は、爆熱ではなかった。
隼と言えば熱を多く発生する、走っていると膝が火傷しそうなくらい熱くなると
聞いていましたが、購入当初は全然そんなこと無かったです。
今まで乗ってきたバイクとそう大差ないと思って乗ってました。
・理由2
購入当初はエンジンの回転が不安定だった。
なんせ古いバイクです。今から19年前のバイクですからこんなものかと
思っていました。
・理由3
燃費が異常に良い。
FI車だからなのか、18km/L走ってました。
隼、燃費が良すぎ!と、この当時は喜んでいましたw
で、
おかしいと思い始めたきっかけがありました。
点火プラグを交換した時の事です。
点火プラグを交換しただけで、こんなにも変わるとは・・・
この時はそれだけしか思ってませんでしたが、同時に変わったことがありました。
エンジンが爆熱に変わったんですよ。
そして・・・
この問題が浮上。さらに、燃費も悪化し始めました。
※同じ運転をしているはずなのに、18km/L⇒13km/Lに悪化。
ちなみに今は15km/L位です。
この後も色々試しましたが、根治に至らず。
そしてついには!!
これです。
オーバーヒートさせてしまいました・・・。
結局原因は、リレーの劣化でしたけどね。
で、これまでの経緯を見てふと思ったのですよ。
隼購入してから~プラグ交換するまでの期間、3気筒で動いていたのではないか??
3気筒で動いていたから、爆熱にはならず、劣化したリレーでも冷却が間に合っていたのでは
ないか・・・と。
バイク屋さんも気が付かなかったのでしょうか・・・。
エンジンが掛かるしいいやと、思っていたのかも?
しかし・・・うちのはーやさん、色々(?)あるなぁ( ̄▽ ̄;)
こっちとしては、勉強になるから良いけど(☆▽☆)
次は、どんな不具合が浮上するやら(☆▽☆)
あー
バイク乗りたい(☆▽☆)