ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

冷却水吹いた

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

今日も走ってきたのですが・・・

大渋滞(ーー;

昼も過ぎていたし、いつも混むのと逆方向なら空いているだろうと考えたのが

甘かったです(ーー;

昨日より酷い渋滞・・・

で、ぐんぐん上がる水温計・・・

ついには、ヒートランプが点灯し・・・それでもおさまらない大渋滞。

 

流石にヤバイかな・・・と思っていた瞬間足元に水が流れてきました。

雨??いや違う。

よく見ると・・・はーやさんから漏れてきてる!?

 

渋滞中の車が流れ始める・・・ヤバイ・・・止められない・・・緊急帰宅!!

幸い、そう距離は走っていないので、すぐに帰着できました。

※・・・ここまで来るのに3時間掛かって・・・帰りは20分で帰れましたw

 恐るべし大渋滞w

 

帰宅してすぐにカウルを外してみて見ると、リザーバータンクが空っぽ。

どこから漏れた!?

すぐに分かりました。

リザーバータンクの空気を逃がすパイプからマフラーにかけて、クーラント

吹いた後が残っていました。うーん写真撮っておけば良かった。

 

取り急ぎリザーバータンクにクーラントを満たして・・・

他に漏れていないかチェック・・・大丈夫そうです。

チェックしている間に、リザーバータンクのクーラントが減っていたので補充。

 

ラジエーターコアが手で触れるくらい冷えてから、キャップを外してみると・・・

クーラントは満たされていました。

リザーバータンク内のクーラントだけが外に出たようです。

 

・・・

 

なぜ今回渋滞とは言え冷却水が吹いてしまうくらい温度が上昇してしまったのか、

一つだけ理由が思い当たります。

アイドリングの回転数を上げたんですよ。

1250rpmに(ちなみにこの回転数は規定値内)。

なんで上げたかって、アイドリング時の電圧をちょっと上げたかったので( ̄▽ ̄;)

・・・止めときゃ良かった( ̄▽ ̄;)

 

仕方ないので再び1100rpm位まで下げました。

※ちなみに私の隼(RK2)のアイドリングの規定値は、1150rpm±100

 

確認の為夜ちょろっとだけ走りました。とりあえず、元に戻ったって感じです。

ふー・・・焦った・・・けど・・・やっぱり私のはーやさんは、水温が上がりやすい

個体なのか・・・それとも、何かしら不具合を抱えているのか・・・

何とも言えず( ̄▽ ̄;)

 

あ、そうそう、カウルを外すときに気が付いたのですが、

f:id:ZZR1100DJAM:20210905205928p:plain

・・・

このネジ何??(ーー;

本物はこれです↓

f:id:ZZR1100DJAM:20210905212349j:plain

・・・車検で預けた時にやられたとしか考えられません(ーー;

今さらバイク屋に文句言うのもアホらしいので言いませんが・・・どうしてこうなった!?

ふぅ・・・(ーー;

 

あと、

f:id:ZZR1100DJAM:20210905213055j:plain

オドメーターが37554kmとなりました。

あと446km走行で、オイル交換しないと・・・

 

あーバイク乗りたい(☆▽☆)

f:id:ZZR1100DJAM:20210905213234j:plain