ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

開けてみました

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

昨日の日記の続きです。

・・・ここの所、ずーっとこれが続いているので、後で備忘録としてまとめますね。

 

さて、家事をしながらですが、開けました。

f:id:ZZR1100DJAM:20190510020944j:plain

この写真はぱっと見は良さそうに見えます。

写真は撮らなかったのですが、フリクションプレートの方はスカスカに隙間が出来て、クラッチが繋がっていない状態になっているのが明らかでした。

 

f:id:ZZR1100DJAM:20190510021430j:plain

クラッチスプリングを外して、フリクションプレートとスチールプレートを外しました。

真ん中のクラッチハブナットを外そうと思いましたが、残念ながら工具(ソケット)が無くて外せなかったので、今回は保留です。

 

f:id:ZZR1100DJAM:20190510021637j:plain

プッシャーとスプリングプレート。

よく見ると、スプリングプレートの外周と内周部に、ガリキズがありますね。

プッシュロッドに思い切り押されて、カバーにでもぶつかって出来た傷かもしれません。

プッシャーの方は特にキズとかも無く異常は見られませんでした。

 

ここまでして個人的に思ったのですが、このまま普通に組み付けると、普通に動くような気がしてなりません。

プッシュロッドが思い切りプッシャーを押すことで、プッシャーが中心の穴から外れてしまって、そのままクラッチが戻らなくなってしまったのではないかと、この構造を見ながら思ったわけです。

 

あと、せっかくここまで分解したのでフリクションプレート(いわゆるクラッチ板)の厚みを見てみたんですよ。

全て、2.7mmでした。

はい、交換決定です。サービスマニュアルによると、フリクションプレートの使用限度は2.8mmです。(標準値2.9~3.1mmらしいです)

あとクラッチスプリングも計測しました。

45.6~45.7mmでした。

こちらは使用限度は42.7mmなので、全然余裕で大丈夫です。

(標準値は46.3mmらしいです)

 

とりあえず、今日はこんなところでした。

フリクションプレート・・・高そうなイメージがあります(--;

とりあえず、見積もりをとってみるかぁ(--;