ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

整備からの肉体労働

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

梅雨の晴れ間となった今日、バイクの整備が出来ました(☆▽☆)

 

これ。

先週に引き続き、これを使った配線の整備・・・一番手を掛けたかった部分が

整備できました( ̄▽ ̄)

 

整備したかったのは、レギュレーター部の配線整備。

サイリスタ方式のモノから、MOS-FET方式のモノに変更した時、かなり不格好な配線処理となっていたので、

ずーーーーっとやりたいと思っていたのですよ( ̄▽ ̄;)

 

早速見てみると・・・おっとこれは・・・

ブチルテープと黄色のビニールテープで施工した部分が整備したいところです。

マイナス端子部の配線に黒い色素が・・・焦げた痕だ。

この部分のビニールテープを外したら、この部分だけブチルテープが無くなっていました。

つまりビニールテープだけで絶縁されていたと・・・

どうも火花が飛んだっぽいです( ̄▽ ̄;)

ほっといていたら危なかったかも(; ̄▽ ̄)

 

とりあえず、ブチルテープとビニールテープを外して、加工しなおしました。

おー( ̄▽ ̄)

綺麗なスカイブルーとなりました( ̄▽ ̄)

とりあえず、これで大丈夫でしょう。

 

エンジンを掛けると、しっかりと電圧が出ていました(当たり前w)。

あとは走行テストをすれば・・・って、走行テストに関しては今日は出来ず。

 

というのもこれを加工した後、マンションの大家さんが出てきて・・・

大家『精が出るね。ところで・・・(説明中)・・・という訳だから手伝ってよ』

わし『承知しました(走行テストは明日の早朝やるか)。工具類片づけたらそちらに

   行きますよ』

大家『悪いね』

 

端的に言うと、庭木の剪定後の木の始末を手伝えということでした。

いやー・・・びっくりです。

ちょっと軽く考えていましたが・・・量が半端じゃなかった・・・

ゴミ出しの日(月曜日)が大変だ・・・

 

とりあえず、大型のゴミ袋(70L)に片づけて終了。

ゴミ袋が全部で20袋くらいになりました・・・。

 

肉体労働の日でしたわ。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『オーナーお疲れさま!』

ジャム子『はあぁ・・・ごめんね、走行テストは明日やるから』

はーや『まぁまぁ。整備が出来たのだから良いじゃない。ありがとオーナー』

 

そういや、MOS-FET方式にしたのっていつだったか調べて見ると・・・

zzr1100djam.hatenablog.com

約3年前でした( ̄▽ ̄)