ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

エンジンオイル交換&クーラント交換

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

というわけで、交換しました( ̄▽ ̄)

どばーっと。

エレメントも交換しました。エレメントはエンジンオイル交換2回に1度の割合で

交換すれば良いと一般的には言われていますが、私はとある瞬間から毎回交換しています。

なんというか・・・気分の問題なのですけどね( ̄▽ ̄;)

これが隼って、エレメントが外しにくいのですよ。

それだけがメンドクサイ(--;

 

クーラント交換中。

なんか・・・クーラントの色が変わってる( ̄▽ ̄;)

新品は青い色しているのに、透明になっている。

ん~交換して正解かも?

知りませんでしたが1シーズン交換推奨とも書いてありますしね。

今のこの状態、1.5シーズン使用しての交換ですw

ラジエーターキャップは・・・次回交換しようかな。

初めて、はーやさんのクーラント交換した時はエア抜きが上手くいかず、

四苦八苦していましたが、今はもうコツを掴んだので楽なもんです。

 

とりあえず終了。

エンジン始動して、とりあえず冷却ファンがいつもの水温で動作したのでOK。

しばらくアイドリング状態を続けましたが、それ以上は温度が上がらず。よしよし。

その後テスト走行。

とりあえず冷却ファンがいつもの水温で動作して、温度がきちんと下がってくれたのでOK。

あとはエンジンが冷えた後、エンジンオイルの量とクーラント量をチェックして終了です。

冷えたので開けてみると・・・

あーやっぱり減ってる。これで補充して終了。

 

それにしても・・・走行テストして思いましたが・・・キャンプ道具を積んでないと、

こんなにバイクって軽いのかと

改めて思いましたよ( ̄▽ ̄;)

 

あー

バイク乗りたい

はーや『ありがとオーナー!そう言えば作業中、大家さんが話しかけてきたけど

    何を話していたの?』

ジャム子『あー・・・バイクの左側がキズ増えているような気がするけど?って

     言われてね。ってはーやさん、聞こえたんじゃないの??』

はーや『エンジンオイルとクーラントを同時に抜かれたから、なんか力抜けちゃって

    聞こえなかったんだよね』

ジャム子『へ~そういうものなんだ』

 

~~~

大家『やっぱりバイクは倒しちゃうよねぇあはははは!』

わし『いや~やってしまいましたよ』

そんな会話でしたとさ。