ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

スマホ機能の一部クラッシュ

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

寝落ちです。

今更ながら、寝落ちの傾向が分かりました。

どうも、何か疲れる事をした日に起こっています。

んー・・・でも、日曜日で何か疲れる事をしたっけか・・・??

 

あ。

 

大家さんイベントだ(--;

 

さてと。

私の使用しているスマホのセキュリティに、指紋認証があります。

自分の指紋を読み込ませて、スマホを使用できるようにするというセキュリティとしては

優秀なセキュリティなうえ、便利な訳ですが・・・

 

使えなくなりました(--;

【画面ロック】の下の方に【指紋認証】の項目があったのですが、綺麗さっぱり

無くなっています。

 

ついに来たか・・・というのも・・・

 

私が使っている機種は、モトローラーのこれなのですが、

www.motorola.co.jp

このスマホ、持病があります。

 

jp-jp.support.motorola.com

指紋認証が壊れやすいようです。

無償修理までするくらいですからね。

ただ、無償修理に応じてくれるのは、購入してから1年以内との事。

・・・残念(--;

買ってから少なくとも2年以上は過ぎています・・・。

 

仕方ないので、【顔認証】というものを試しに使用してみました。

初めて使いましたが、なかなか良いですね。

メガネをしてても認識してくれる(☆▽☆)

ただ、マスクをしている顔は、認識してくれませんでした。

 

あと、一つ難点として・・・暗い場所では認識してくれませんでした。

私、スマホをカーナビとしても使っているので、バイクで長距離を走る時は

周りが暗い時に出発する事が多いので、暗い所で顔認証してくれないと少々手間です。

まー・・・仕方ない。その時はPINコードを入力するだけですがねぇ・・・

 

それにしても、顔認証とても便利。

画面を見るだけで、パッと使えるようになるのは良いですね。

指紋認証が壊れてしまったのは頂けないですが、顔認証の使い勝手の良さに気が付いてしまいました( ̄▽ ̄)

 

4:10。

洗濯物終わったみたい。干してきますw

 

あー

バイク乗りたい

はーや『私の顔で使えるようにならないかな?』

ジャム子『なるわけないじゃん。人化したあなたならともかくとして・・・』

 

バイクの顔(正面から見たバイク?)で認証・・・仮に出来たとしても、

セキュリティじゃなくなっちゃうねw