こんばんは( ̄▽ ̄)
これの続き的なものになります。
次書くなら慣らしが終わってからのインプレッションをしようと思ってましたが、
昨日ツーリングした時に、新たに感じたことが出てきたのでそれを書こうと思います。
これはいかん
6速で一定の速度で走っている時の事です。
道路からの突き上げがあったんですよ。
体がそれに合わせて突きあがりました。さらにそれに合わせて手が動いてしまってアクセルが微妙に上がったり、下がったりしました。
すると・・・車体が暴れ出したんですよ(--;
アクセルの微妙な加速、減速の動きをエンジンがリニアに反応、その通りに車体が動いたわけで・・・
突き上げ+加減速での車体暴れ=車体大暴れ
えーっと・・・6速ですよ(--;
2速とか3速ではなく。
のんびり乗っている最中に、びっくりですよ。
そこで試しに、6速でエンブレを掛けてみました。
単純に、アクセルオフしただけですが・・・びっくりです。
ギヤを2速ほど一気に落としたような挙動になるではないですか(--;
6速でのエンジンブレーキが効きすぎ(--;
慣らし中なのでエンジンブレーキは極力掛けないようにと気をつけていましたが、
掛けてみてびっくり・・・これはちょっと・・・いかんです。
そこで、昨日ツーリングから帰ってきて、夕飯を作りながら考えました( ̄▽ ̄)。
何かこれを解消する、良い方法がないか。
~吸排気系を弄る??~
う~ん・・・マフラーはいずれ変更するつもりではいますが、それをやるのは
まだ早すぎる気がする。
~ギヤの比率を替える??~
これが現実的のような気がする。
~ではドライブとドリブン、どっちを替える??それとも両方??~
丁数の少ないドライブ側を替えるのは、挙動がはっきりと変わりやすいから良いの
ですが・・・個人的にはリスクが大きい。車体が暴れるのを抑えるという事は、
ドライブ側は丁数を上げる方になるので、同時にチェーンも変えないといけなくなる
可能性が高い。
対してドリブン側は丁数が多いので、細かな設定が可能。こちらは丁数を下げる方に
なるので、チェーンはそのまま使える可能性が高い。
ドリブン側を替える事に決定だね。
~そもそもV-Strom250のドライブとドリブンスプロケの丁数は??~
これで調べてみました( ̄▽ ̄)
ドライブ・・・14T
ドリブン・・・47T
とのこと。
ふむ・・・ドリブン側を3T変更すると、ドライブ1T変更するのとほぼ同等らしい。
う~ん・・・ドリブン側を2T替えるか・・・。
ということで、早速ですが注文しました( ̄▽ ̄)
●RS-102-45T
これに変更することで、挙動が収まる事を・・・祈ります。
インプレというか、ドリブンスプロケを購入したよって感じになってしまった( ̄▽ ̄;)
これが届いて変更したら挙動がどうなるか?
楽しみです。