ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

確認作業とか

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

前回の日記の続きです。

まずやった事。

1.エンジン始動

2.エンジン始動後にギヤをローへ

3.タイヤ回転(ゆっくりと回転)

4.タイヤを足で止める。簡単に停止する(エンジンは動いたまま)

 

ここまでは、前回と動作が同じなのか、確認したかったのでやった作業。

次、続けて

 

5.エンジンが掛かった状態で、スレーブシリンダを外す

 ※ローギヤに入れたままで、タイヤ回転中での作業w

  ちょっと怖かったw

6.スレーブシリンダを完全に外し、すぐにピストン側の写真撮影

f:id:ZZR1100DJAM:20190508214733j:plain

一応、プッシュロッド側も撮影

f:id:ZZR1100DJAM:20190508215008j:plain

  この時のタイヤの回転の状態は変わらず

 

7.タイヤを足で止める。簡単に停止する(エンジンは動いたまま)

 

このあとエンジンを停止して、憤りを感じながら、プッシュロッドを引っ張ってみたんですよ。

そしたら・・・明らかに何か引っかかりを感じます。

これが前回と違う部分。

さらに全部引っこ抜いて、また入れてみると、引っかかりを感じる部分で、いくら押しても奥まで入らなくなったんです。

f:id:ZZR1100DJAM:20190508215226j:plain

↑こんな感じ。

f:id:ZZR1100DJAM:20190508215638j:plain

↑並べてみると分かりやすいかな?

 

んで、これ以上入らない状態の時に、エンジンを始動してローギヤに入れてみると

明らかに、タイヤの回転力が違うんですよ(回転が速い。いつもの速さかも?)。

試しにこの時タイヤを足で止めてみると・・・力はあるものの止まりました。

エンジンは回ったままです。

さらにこの状態で、プッシュロッドを押してみると、難なくスコッと奥まで入ってしまいました(--;なんだよもう(--;

 

新たに分かった事、まとめです。

1.エンジン停止中に、プッシュロッドを動かすと何かしら引っかかりがある。

  抜き差しを繰り返すと、これ以上入らなくなる時がある

2.エンジン動作中は、プッシュロッドには引っかかりは無く、スコスコ奥まで入る

 

他に、何か確認したほうが良い場所ありますか??

この時間、もうエンジンは掛けられませんが、それ以外の確認なら出来ますよ( ̄▽ ̄)

家事をやりながらになるので、時間は掛かりますが・・・( ̄▽ ̄;)