ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

原因判明・・・多分

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

恐らくですが、水温の異常上昇の原因が判明です。

 

基本に立ち返ってみたのです。

実は!!自分で行ったクーラント交換時のエア抜きが上手くいってないのではないか??

ということで、早速実行。

 

今回、やり方を工夫しました。

リヤのメンテナンススタンドを使用し、車体を水平、リヤ側を高めにして

やってみました。

理由は、隼の構造にあります。

f:id:ZZR1100DJAM:20210227184426j:plain

こう考えました。

エンジンのこの場所に溜まった空気が出てこれないのではないかと。

なので、メンテナンススタンドを利用して・・・

f:id:ZZR1100DJAM:20210227184602j:plain

こう考えたのですよ( ̄▽ ̄)

エンジン内で燻っていた空気が、エンジンを掛けることで押し出されて出てくるのではないかと。

結果は・・・

f:id:ZZR1100DJAM:20210227184854j:plain

リザーブタンク内に出てきましたよ( ̄▽ ̄)

写真ではこれだけに見えますが、結構な量が出てきました。

 

ラジエーターファンが2回くらい動いたところでエンジン停止。

車体を左右に振って、エンジンが一旦冷えるまで、1時間放置( ̄▽ ̄)

 

・・・と、これを何度か繰り返しました。

この作業を開始したのが午前9:30で、一旦14:00で終了。

 

ニトリ珪藻土製品を返却に行きました・・・なんと返金されましたよ(☆▽☆)

その金で、

f:id:ZZR1100DJAM:20210227192136j:plain

スキレットを購入(☆▽☆)

キャンプへの道はまだ遠いけど、少しずつ近づいています(☆▽☆)

 

おっと、話が横にそれました( ̄▽ ̄;)

ニトリから帰ってきて、17:00に再びはーやさんのエンジン始動しました。

もう泡が出てきませんように・・・

 

・・・出ました(ーー;

 

エア抜き、もう少し時間が掛かりそうです(ーー;

 

ということで、恐らくですが、水温の異常上昇の原因は・・・

ラジエーターのエア抜き不足(☆▽☆)

 

かと・・・多分。

 

でも、はーやさん買って1カ月ほどで水温の異常上昇は始まっていたので・・・

バイク屋でも、エア抜きがうまく出来ていなかったって事??

 

うーん・・・他に大きな不具合抱えてたらいやだな・・・(ーー;

 

・・・ま、いっか( ̄▽ ̄)

annexさんの情報を待っておこうw(☆▽☆)