ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

バイク屋に行ってきた

こんにちは?こんばんは?( ̄▽ ̄;)

 

この時間帯(17:00)、どっちであいさつすれば良いのか悩みます(; ̄▽ ̄)

という事で、バイク屋に行ってきました。

 

まず、近場のバイク屋に電話してみました(55年続いている老舗のバイク屋)。

 

わし『中古車を探しているのですが、250ccクラスでツアラータイプのバイクっておいていませんか?』

店員『ないよ。そもそも新車でも置いて無いし、中古車もうちには無いよ。どうしてもってんなら、車種名言ってくれれば探すけど』

わし『(大型店舗なのにバイクが無い??)あ、そうなんですね。どうもありがとうございました。失礼します。』

 

えー?( ̄▽ ̄;)在庫を持たないようにしているの??( ̄▽ ̄;)

それともたまたま無かったのか・・・??

近場のバイク屋に行こうと思ったのですが、無いというのですからここは行くのをやめました。

 

ちょっと離れたバイク屋で、気になるバイク屋さんがあったので、こちらにも電話してみました。

 

わし『中古車を探しているのですが、250ccクラスでツアラータイプのバイクっておいていませんか?』

店員『ん~そうですねぇ・・・うちはネイキッドとかスクータータイプを多く置いているけど・・・そうだ、ZZR250なら今3台はありますよ』 

わし『(うっわ、よりによってZZR・・・って、250のZZRってあるんだ)お店に一度見に行きたいと思っているのですが、ちょっと何時に行けるか時間が読めないのですよ』

店員『営業時間は19:00までなので、それまでに来ていただければ大丈夫ですよ』

わし『ありがとうございます。今日伺いますね。』

 

この店は何となく好感触( ̄▽ ̄)

 

で、店に行くことを神さんに言うと、自転車で行こうという事になり、神さんも一緒についてきました( ̄▽ ̄;)

片道25kmをえっちらおっちら・・・

 

店に到着して、見せてもらいました。

1台目は色はエボニーかな?見た目は錆が浮いてはいるけど、これなら何とかなりそう。それにしてもカウルが綺麗。しかも走行距離が6000km台。お店的には素性も分かってる個体で、一番のおすすめらしい。タンク内も錆は無かったです。

ただ、フロントフォークからのオイル漏れが少々あるみたいでした。

2台目は色は赤。外装綺麗だけど、距離がそれなりに走っているようです。それでも、問題は無さそうですが、素性が分からない個体だそうです。

3台目は色はブルー。外装汚い。距離もそれなり。素性分からず。

 

さて・・・下記を店員さんに言いました。

・実はZZR1100Dに乗っている

・しかしクラッチが壊れている

・フロントカウルも割れている

・修理して乗り続けても良いけど、壊れる箇所がどんどん増えてきている

・これ以上金は掛けられないので、乗り換えを考えている

・ZZR1100Dを下取りに出して、次のバイクを買いたい

・SSTRには、新しく買った中古車で行きたい

 

クラッチが壊れていることを伝えたときに、

店員『え?修理して乗ればいいじゃないですか。せっかく良いバイクなのに

わし『その通りなんですけどねぇ。うちの財務大臣がそれを許さなくて・・・

店員『あー・・・なるほど・・・皆さんそうなんですよね・・・』

 

事情を理解してくれた上で、店員からの答え。

・ZZR1100Dは、エンジンさえかかれば下取りは可能

・自走不可なので、トラックなどで陸送するしかないが、多少の色は付ける事は可能

・ZZR250、何気に人気がある。買うなら早めの方が良いかも

・うちは納車までは1カ月ほど見て頂いています。

 買ったばかりの中古車で、いきなり長距離(SSTR)走るのはお勧めできない。

 中古車は、最初の納車整備で発見できない不具合が、よくあるので。

 せめて1週間乗られてから、長距離は走るようにしてほしい。

 

なるほど。良い感じの店です。

今日の所は、これで引き上げました。

 

さぁてと・・・どうしたもんですかねぇ。

 

ただ、これで一つ分かったのは、SSTRは参加不可が確定ってことです。

あ~ぁ・・・。

 

f:id:ZZR1100DJAM:20190506183910j:plain

ZZR250。