ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

スピードメーター取り付け

こんにちは( ̄▽ ̄)

自転車に乗っていると、やはり自分のスピードがどれだけ出ているのか気になってきました。
そこで、スピードメーターを取り付けることにしました。

アマゾンを見ていると、良さげなものを見つけました。
イメージ 1

買いましたw

取り付けました( ̄▽ ̄)。
イメージ 2
本体はこんな感じ。

イメージ 3
センサーはここ。

そうそうこれ、走っているスピードもそうですが、ケイデンス(ペダルをこぐ回転数)も分かり、
さらに走った距離と時間も分かるという優れもの。
値段もまぁまぁこんなもんかと思われるものだったので、早速購入しました( ̄▽ ̄)

ちなみにケイデンスという言葉、自転車業界用語(?)でよく聞く言葉でしたが、具体的にはどんな言葉か
知りませんでした( ̄▽ ̄;)
ペダルの回転数、1分間でどれだけの回したかというものとの事。
てことは、単位はrpmということとなりそうです。
なんとまぁ車とかオートバイと同じではないですか(☆▽☆)

ZZR1100Dのアイドリングが、1000rpmです。
人間はどれだけ回せるのか、今度挑戦したいと思います(☆▽☆)。