ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

後輪が??

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

バイクにはまだ乗れませんが、整備だけは出来る状態にあります。

久しぶりに、はーやさんを押し引きした時に、後輪から妙な音?感触?を感じました。

試しに後輪を浮かし手で回してみると明らかに、手ごたえがある。

コロコロコロ・・・って感じ。なんで今まで気が付かなかったのか・・・

 

私の無い頭で考えられることは・・・ホイールベアリングの劣化。

走行距離も60000km走っていることから、ついに来たかって感じです・・・ 

 

バイク屋に持って行って変えてもらうのも良いのですが、今はバイクに乗る事が出来ません。

という事で覚悟を決めました。

ホイールベアリングとその周り、交換します。

 

・・・と言いつつ、バイクに乗れててもやったと思いますけどねw( ̄▽ ̄;)

 

 

交換する材料を揃えなければ・・・

まずは

https://amzn.to/3VXev9K

これ。ベアリングプーラーを購入。安かったけど、大丈夫かな・・・。

っと、隼で使う32mmの奴が入っていなかったので、

https://amzn.to/3LgUJRM

これ、購入しました。

 

あとは交換部品と圧入工具を・・・

た、高い(--;

こんなにするとは・・・。

 

全ての部品が揃うのが、遅くて来週水曜日となるので、残念ながら今週末は作業は

無理っぽいです。

来週末に作業は行う予定。

まー体調の事を考えると、来週くらいには体力も大分戻っていると思うので

丁度良いかもしれません。

 

そうそう、脳梗塞に関して、保険金の申請を行っています。一体いくらになるのか

楽しみです(☆▽☆)

入院費用が大きかったので・・・どれだけになるか・・・

でも、脳梗塞の治療の割には安いかも??

 

あー

バイク乗りたい

はーや『足(後輪)から聞こえるこの音って、やっぱりベアリングのせいなの?』

ジャム子『はーやさん購入してから3万キロは走っているし、前のオーナーさんも

    変えていない可能性高いし、恐らく・・・ね』

 

20年以上も前の車両だから色々不具合が出るのは当たり前なわけで、

それは良いんだけども、もしかしたら・・・

そろそろ神さんが騒ぎ始める可能性もあるなと・・・

どうなりますやら・・・