ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

チェーンって

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

チェーン交換が無事に終わりました。

工具は適切に使用すれば、まず壊れることはありません。

壊してしまうのは、何かおかしなことをした証拠・・・

皆様も

こうならないようにお気を付けを・・・

 

さてと。

 

チェーンを購入するときに、自分のバイクに合うチェーンを選びます。

はーやさん(隼2002年式)の場合は

●チェーンサイズ:530

●リンク数:112

というものを選びます。

 

そう言えば、530はどこのサイズを言っているのか?はたまたリンク数って??

ググりました( ̄▽ ̄)

didmc.com

お~。ここに詳しく書いてありました。

これでいくと、サイズ530というのは・・・

・チェーンピッチ・・・5/8インチ(15.875mm)

・内幅・・・3/8インチ(5.53mm)

という物らしい。

じゃ、リンク数は??

 

・・・さっきのDIDのページには書いてなかったので・・・ググりっと・・・

ありました( ̄▽ ̄)

www.hkkchain.jp

なるほど。

ピンの数と覚えておけば間違いなさそうです。

あ、待って待って。

www.bikebros.co.jp

こちらの方が、分かりやすいかも( ̄▽ ̄)

 

今度数えてみよう( ̄▽ ̄)

 

しかし・・・単位がインチなのは、日本人的にはちょっと辛いです( ̄▽ ̄;)

 

あー

バイク乗りたい

はーや『ただエンジンの力を伝えるだけだから全然気にしてなかったんだけど、

    そうなんだ』

ジャム子『そうなのよねぇ』

 

お二人さん・・・何が?( ̄▽ ̄;)

でも、こんな形のバイクのチェーンを最初に考えた人は凄いと素直に思います。